今こそ、オリンピックの意義を考える…

今日のfujitaka_1の腹の中は、煮えくり返っていたりする。
仕事上の話だが、カチンとくることがあったりする。
まあ内容まで書いたら収まりきらないくらいになるので、
控えておくこととするが、
普段穏やかそうに見えて、のほほんとしていそうに見えている自分、
結構気は短い方であると思う。
今はまだ「大人」の行動をしていると思っているが、
そのうち不満が爆発するかも??(笑)

で、巷では今日はこんなニュースで盛り上がっているようだ。

<16年夏季五輪>国内立候補都市は東京に決定

早くも2016年五輪の話、
もう開催都市に決まったとばかりに盛り上がっているが、
あくまで国内の立候補都市が決定しただけであって
正式な開催都市が決まったわけではない。
他の立候補都市はリオデジャネイロとかケープタウンとか…。
まだまだ熾烈な争いは始まったところである。

ところでオリンピックと言えば、他に書いている人もいたが、
とかく経済効果や設備投資に注目が集まっており、
本来の意義から離れていってないだろうか?

本来の意義と言えば、
名言にもなって、よくスポーツ大会などで使われている
「participation is significant 」、日本語に言い換えれば、

参加することに意義がある

のではないだろうか?

また、心に残る名言や歌も最近は減ってきた。
ちなみに印象に残っているのは、
ソウル五輪のテーマ曲か何かになった「Hand in Hand」
世界中の人がオリンピックという機会を通じて手を取り合って生きていく、
そんな様子が思い浮かぶ。
今思い出しても感銘深い、ちなみにfujitaka_1は中学生だった。
今のようにぎくしゃくした(!?)人間関係に囲まれることもなく、
そして、今よりは夢があった頃だった。

おっとおっと、また愚痴っぽくなってしまった…。
オリンピックの開催意義を考えながら、
どうせなら「一本気のある」オリンピックとして欲しいと思った今日この頃である。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-08-30 23:35 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/4456828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 平太郎独白録 親愛なるア.. at 2006-08-30 23:59
タイトル : 福岡市 車転落事故に想う、まさに好事魔多し、自重すべし。
親愛なるアッティクスへ こちらの画像は、今月の初め頃、平日に仕事さぼって、海水浴に行ったときのものです(笑)。 もちろん、我が憩いの志賀島。 でも、この辺の海も、昔に比べれば、随分と汚くなりましたねぇ。 私が学生時代までは、この辺は、まだまだ、キレイだったんですけど・・・。 以前、「日本人がサンオイルをつけて入るから、ハワイの海が汚くなった。」という話を聞いたときに、「嘘こけー、あんな広い海に人間がチョロチョロと油つけて入ったところで汚れるもんか。」と思っていましたが、この辺の海を見...... more
Commented by heitaroh at 2006-08-30 23:59
初めまして。

オリンピック繋がりで来てみたのですが、奇遇にも、私も昨日まで、はらわたが煮えくりかえってました・・・。
(今でも、まだ、その気になれば、すぐに火がつきますけどね(笑)。)
本気で、相手のあまりにも無礼な態度に殺意さえ覚えておりました。

私も、その件は、今までにないほどに激高してましたので、ちらっと記事には書いたのですが、あることをきっかけに、自分を見失っていたことに気づきました。
よろしければ、オリンピックと併せて、TBさせていただきますので、ご一読くだされば幸いです。
Commented by 荒川執事 at 2006-08-31 11:09 x
最近は何をやるにしても思惑とか意図を感じてしまいます。
どんなに美辞麗句で飾っても誰かの影を見てしまうんですよね。
困ったものです。
Commented by fujitaka_1 at 2006-08-31 23:22
皆さん、書き込みありがとうございます。
1日経ってちょっとは頭の中もクールになったような気がします。
寝たらちょっとは収まったかな。
確かに最近は純粋に人の言うことを聞いたり、
行動したりすることがめっきり減ってしまいましたね。
寂しいものです。
そんな時だからこそ人に惑わされること無く、
自分をしっかり持っていないといけないと強く感じています。


<< 1日遅れで防災を考える… 本紹介~月館の殺人(下)~ >>