今、「絆」を考える…

アンガールズ100キロ完走宣言

こんな記事を発見したが、
いろんなサイトを見ていると、
今年のランナー、アンガールズは100キロを完走したようである。
あの細い体で「大丈夫なんかいな」と思っていたものの、
見事完走したようだ。
大変暑い中、まずはお疲れ様でした。

で、今年は所用があったり、仕事で出ていたりして
24時間テレビは見ていなかったのだが、

今年のテーマは「絆(きずな)」

でも絆って、何だろう?
辞書で調べてみると、

「人と人との断つことのできないつながり。離れがたい結びつき」

とある。
こうして調べなくてはならないほど、
今、絆の存在が薄くなっているように感じるのは
私だけではないはずである。
何かと世知辛い世の中と言われてて久しい。
自分には絆なんてないと思っていたって
家族、職場、友人…、他にも目に見えない「絆」が存在する。

そう、我々は
本来無数の絆に囲まれるようにして生きているはずなのだ。


それなのに、その絆を無視するが如く、
自分さえよければいいと思われるような行動をする人、
人を蹴落とすことしか考えていない人
人によってがらりと態度を変える人が増えていると思う。
人を信用することができなくさえなっている。寂しい限りだ。
今挙げたことはもしかしたら自分の身にも当てはまることがあったかもしれない。
自分自身の反省もしつつ、
我々は身の回りから絆を深めていかなければならないと痛感したひとときであった。
好きな曲の一つにオレンジレンジの「絆」がある。

♪友の声が胸に響いた 涙で滲んじゃ道は見えないんだ
 今 GET UP! 見上げんだ ほら同じ空 決して孤独じゃねえんだ
 全て背負い込む事はないさ いーか皆居んだ 今信じるんだ キズナ
 崩れない 消えないさ これだけは さぁ行くんだ!
 一歩 一歩 ただ前へ 一歩 一歩 歩調合わせ(以下略)

さて、明日から一歩一歩前進することとしますか…。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-08-28 00:21 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/4432985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 温泉情報~国民宿舎 仙酔島(広... 福山駅新幹線ホームにて(その2) >>