それでも海はきれいだ!

「お盆後の海はクラゲが出る」は本当か | Excite エキサイト

「海に行くならお盆前、
お盆後はクラゲが出るから、あまり行かない方がいい」
なんて言われているが、実際どうなんだろう?
最近海で泳いだこと無いからその真相はわからないものの、
この記事を読む限りではクラゲが出ていることは間違いないようである。
ただお盆後というその時期、
小さいものだともっと前から出ているようだ。
ちなみに発生する原因としては、
漁獲による魚類の減少がプランクトンの増加をもたらし、
クラゲの発生につながっているとのこと。
海面温度だけでなく、魚介類の豊富さ、漁獲量でも
クラゲの発生量は違ってきそうというのが読んでの感想である。

と、普通のトラックバックならこの辺りで文を締めそうであるが、
四国の地域情報発信を標榜している
このブログではそれだけでは終わらない。

と言ってもクラゲの写真は無い(笑)ので、海の写真を紹介することとしたい。
もしかしたら既に出たりしているものがあったりするかもしれないが、ご勘弁を!
高知県土佐清水市 足摺岬にて
朝の7時に家を出て着いたのは12時過ぎ、
とにかく車を走らせた記憶がある。
c0034228_2328153.jpg

岬ついでに高知県室戸市、室戸岬にて
地元からだとまだこちらの方が行きやすい。
c0034228_23282930.jpg

もういっちょ、愛媛県伊方町(旧三崎町)、佐田岬灯台付近にて
かつて八幡浜行きのフェリーから撮影したものである。
c0034228_23283826.jpg

西予市明浜町、野福峠にて、リアス式海岸が続く。
c0034228_23285014.jpg

今治市、来島海峡大橋、
鉄塔に上るツアーがあるらしいが、一度上ってみたいものである。
c0034228_2329787.jpg


人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-08-20 23:34 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/4376203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by abi-catt at 2006-08-22 19:42
クラゲ、、、ヨット乗り始めるまえはお盆過ぎたら、と思っていましたが、年中居ます・・・・
白いふわふわしたのはかわいいですが、たまに赤っぽい足の長い気持ち悪いのが居たり。

足摺岬は遠かったです。灯台、たしか、真っ白のタイル貼りだったような。
Commented by fujitaka_1 at 2006-08-24 00:21
abi-cattさん、書き込みありがとうございます。
ヨット乗るんですねえ。なかなか活発なようで…。
クラゲ、年中ですか、あまり絡まれたくないものなんですね。
足摺は遠かったです。56号線から321号線に入ってからが
結構距離があって、ドライブ好きの私でも辛かったですね。(笑)


<< どっちの料理ショー終了、一度食... それでも牛乳好きです! >>