梅雨明け!本格的な夏が来た!

Excite エキサイト : 社会ニュース:九州と四国やっと梅雨明け 鹿児島など過去最長

今日は久しぶりによく晴れた一日だった。そして暑かった。
家のクーラーも久々にスイッチオン!
そして久々に晴れたと思ったら四国にも梅雨明けが発表されていた。
平年より9日、昨年より10日遅いとのこと。
やはり長雨の影響ですなあ。

多くの人が書いているように、「本格的な夏」の到来である。
夏と言えば渡辺美里の「夏が来た!」という曲を思い出すのは、
私だけではないはず。
それはさておき、夏といえば夏バテには十分注意しないといけないが、
文章で書いていてもなかなか涼しくならないので、
過去に撮った写真から涼しげなものを。
c0034228_23373874.jpg

4年前の夏に行った富山県、立山。
立山黒部アルペンルートの名所の一つ、室堂にて
「みくりが池」の様子である。
池の水面と周りの緑のコントラストがきれいであった。
c0034228_23374927.jpg

同じく室堂にある「みくりが池温泉」、
日本最高所にある温泉として知られている。
ちなみに標高が2,000m以上あるということで
平地と10度以上温度差がある。
この時で確か25度くらい、ちなみに平地ではこの時35度くらいあったらしい。
すごく快適であったのを覚えている。

近場では高知県の天狗高原なんかも涼しい。
ちなみにその時の様子は、過去の記事で書いていた。

四国カルスト・天狗高原にて(高知県津野町)

よし、涼しい気分を味わうために標高の高いところへ避暑にでも行くかな。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-07-26 23:43 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/4228769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hirokionbeat at 2006-07-27 12:51
なんといっても現在涼しげなホームページといえばコレだ!
http://wwwi.netwave.or.jp/~fujitaka/
涼しさのあまり、滝が氷結しています。
Commented by fujitaka_1 at 2006-07-29 00:16
hirokionbeatさん、書き込みありがとうございます。
ううっ、そこは更新していない私のページではないですか!!!
確かに涼しい雰囲気を醸し出しているので、
ついでだからもうちょっと残しておくこととしましょう!


<< ほぼ毎日、飲んでます!! 大学全入時代の到来… >>