本を読もう!

Excite エキサイト : 社会ニュース:<図書館>小学生は本が大好き…貸し出し過去最高 04年度

小学生の図書館での貸し出し冊数が過去最高を更新したニュース、
さてさて今の小学生がどんな本を読んでいるのかは知らないが、
本を読むことはいいことだ。
私の小学生時代、もう二十年近く前になっていたりするが、
読書については、
読んだ本のページか、読んだ本の冊数かで
花が描かれた台紙に色を塗っていって
全部塗れたら表彰される云々というのを覚えている。
そういう目標には専ら熱意を持って読んでいたような気がする。
あと小学生と言えば、夏休みの宿題でおなじみの「読書感想文」、
感想と言ってもそんなに書けるんかいなという思いから
あまり意欲的に書いた記憶が無いが、
何の弾みか先生の選び間違いか、一度市の佳作に選ばれたことがあった。
書くことが無いとかであらすじばかり書いていても感想にはならないし、
まず感想を持ってくる方がインパクトがあるのかなと思う。
活字に触れるということは想像力や表現力の向上につながるとともに、
何と言っても心を豊かにする。
さて、小学生に負けずに本を読みたいものである。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-07-22 00:31 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/4196051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 店長 at 2006-07-23 00:33 x
こんばんわ!

本を読もう!

ということで、コメントいたしヤス。

最近、自分の時間が無いながらも、本をたくさん読んでいます。

昔は、活字があまり好きではなく、避けて通る道でした。

が、今になって、文章の魅力にハマってます。

自分が『ブログ』をしているのも影響されているのかな~って感じです。

誰が見てくれるのか分からない、誰も見てくれないかもしれない。

でも、ど~せ書くんなら、せめて読みやすい文章を、と思い本を読んで日々勉強中です。

本を読んでいる時間、実に良い、心の休まる時間ですね。

ちなみに、最近読んだ本は『タイヨウのうた』です。

映画見に行けなかったので…(時間がほしい)

それでわ。
Commented by fujitaka_1 at 2006-07-23 23:29
店長さん、書き込みありがとうございます。
本を読んでいる時間は、心の休まる時間、ほんとそうですね。
日頃溜まったストレスも本を読むことで
少しは解消されているのかな~なんて考えています。
『タイヨウのうた』、何かほのぼのとしてそうな感じの本でしょうか?
そういやラジオで紹介していたような…。
また時間があれば読んでみたいと思います。


<< 梅雨明けはいつ? ボーナスの使い道 >>