入院日記おまけ編

今日は昼前に外来に行き、ガーゼを取り外しました。
とりあえず交換する必要もないとのことで外来も終了です。
動いていると違和感が無くは無いですが、
次第に慣れていくでしょう、多分。

さて、先日来の入院日記で入院から退院までの経緯について書いてきたが、
今日は入院日記最後のおまけ編ということで書きたいと思う。
入院中といえば、手術後は痛かったり熱が出たりして
あれこれ考える余裕もないが、
ある程度時期が経ってくると時間に余裕が出てくる、

というかはっきり言って「暇」である。

テレビを見たり新聞を買って読んだりということは当然するのだが、
それでも暇はつぶせない。
そこで売店に行って本を眺めているとこんな本があったので
買ってやってみることに。
c0034228_23154228.jpg


ナンバープレース、通称「ナンプレ」
空いているところに数字を入れて、
「縦」、「横」、そして9つのマスにそれぞれ1~9の数字が入るというのが基本である。
簡単に入るんじゃないかと思いきや、最初のうちはなかなか数字を入れられない。
各問題には目安となる時間が書いてあるのだが、
実は目安どおりには解けたことがない。
「1つの数字に注目する」、「マス目を広く見る」、
この両方をバランスよくできなくてはいけない。
シンプルであるがゆえにかなりはまってしまうものである。
ある程度推理しても解けるのではあろうが、
妙に推理してしまうと後でにっちもさっちも行かなくなる場合があったりする。
考えるので、脳の活性化にもいいんじゃなかろうか?
この本のおかげでかなりの時間を有効(?)に使えたような気がする。
あ、プレゼントの応募しとかなきゃ。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-06-30 23:23 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/4082382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from fujitakaのぼちぼ.. at 2008-05-11 23:41
タイトル : ナンプレ、やってます!
(参考)入院日記おまけ編(2006年6月30日投稿) 2年ほど前、入院していた時にしていたナンプレ、 今、再び本を買ってやっている。 初級編ということでまだ難しさを感じるほどではないが、 それでも思わぬ時間が掛かるものもあって、 頭が堅いことを痛感させられている。 初級編をパパッと済ませ、上級編に進みたいものだ。... more
Commented by 未来 at 2006-07-02 11:37 x
お疲れ様でした。
ちょっと来てないうちに大変だったようですね。
私は、虫垂も親知らずも大切に温存してますよ。
結構我慢強い方なんで病院に行く時にはかなり悪化してると思われます。
要注意ですね。
今から暑くなって傷口を化膿させないようにお大事にお過ごしください。
Commented by fujitaka_1 at 2006-07-02 22:28
未来さん、書き込みありがとうございます。
またご心配をお掛けしました。
私の今回の虫垂炎も我慢していたせいで
結構やばい状態まできていたので、
お互いに我慢はほどほどにしておいた方がいいかもしれません。
暑くなりますが、傷口とともに夏バテにも注意することとします。


<< 水が滝・あじさいロード再び… 入院日記その5 >>