さすがにここまではいきませんが…

ふとニュースを見ていたら、
こんな記事を発見した。

Excite エキサイト : 社会ニュース:<過労病>うつ、自殺が増加 職場でのいじめが背景

仕事のストレスによる過労うつ、過労自殺の労災申請件数が最高になったとのこと。
背景には、職場でのいじめ、長時間労働による心の病みなどが挙げられるとのこと。
自分の周りでもさすがにここまではいかないものの、
人間関係って、こんなにも難しいものだったか?と痛感する今日この頃。
全ての人とうまくいく、それは理想ではあるものの、絶対にありえない。
社会人になるまでは、
性格や行動の合わない人とは付き合う必要のなかったものの、
勤めだすとそうはいかない。ここは我慢も必要なんだ。

また、自分が当事者にならなくとも、
人間関係悪化の原因にならない場合でも、
当事者同士の板挟みになることだってあり得る。
それだって、相当疲れるんだ。肉体的だけじゃなく精神的にも。

職場を取り巻く環境がますます世知辛いなあと感じる今日この頃、
皆苦労しているんだ、自分だけじゃないんだと実感させられた。
時にはストレスを発散させたいものである。
「魂のアピール」ならぬ「魂の叫び」のような記事になってしまった。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-05-31 23:43 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3974185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ひろき、魂のブログ at 2006-06-01 12:17
タイトル : ストレス
さすがにここまではいきませんが… こんなブログを目にした。確かに仕事というのは厳しいものであり、また仕事そのものでなくとも人間関係などでストレスを感じることもよくありがちである。 やはりストレスは心身ともに大敵であり、ストレスを元にして体調を崩すというのは、他人事とは言えない。 ストレスを解消して健全な心身を保ちたいものだと思う。... more


<< 今日から6月、早速暑いです…。 再び、棚田のある風景(東温市河之内) >>