ヒーリングスポットへ その1(徳島県上勝町)

午前中は雲の多い天気で
時折小雨も降っていたが、
何かと疲れ気味の心身のリフレッシュと
かねてからの目標である四国内全市町村制覇を目的に出掛けた。

だいぶん前に新聞の地元版で紹介されていた
ヒーリングスポットである棚田に行ってみることに。
そういや、棚田と言えば約1年前にもこんな記事を書いていた。

棚田のある風景(東温市河之内)

今回行ったのは、徳島県上勝町というところ。
徳島市内から約1時間、山間の町である。
c0034228_0221565.jpg

写真などもあり、ちょっと多いので、
久々に続きを作ることとしよう。



小松島市 国道55線から分岐、
県道16号線(目的地付近までほぼ片側1車線です。)を走り、
さらに案内板に沿って、勾配がきつく、狭小な道を3kmほど行くと
目的地「樫原の棚田村」に到着。
車を停めるスペースを探していて
途中で撮った写真。新緑を感じさせる風景である。
c0034228_0232115.jpg

車を何台も停めるような広いスペースは無い。
少し離れた路肩に停めさせてもらうこととする。
c0034228_0233583.jpg

棚田、勾配のきつい山間で耕作するための
先人達の知恵である。
田植えはまだのようだ。
c0034228_0234580.jpg

生憎の曇り空だったが、静かな棚田を見ていると
日々の暮らしで空いていた心の穴が
ちょっとだけ小さくなったような気がする。
c0034228_0235690.jpg

町内 川の淵にて
水飛沫を撮る。
シャッタースピードの関係で
光量が少なかったようで、アンダーになっているが…。
c0034228_024862.jpg


この続きは、また明日以降に分割して書くこととしたい。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-05-21 00:24 | 風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3932103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ヒーリングスポットへ その2(... ついに公開されました、ダ・ヴィ... >>