よく行くのは、湯?温泉?どっちだろう?

エキサイトを眺めていると、こんな記事を発見した。

温度に名前、全国銭湯津々浦々 | Excite エキサイト

湯が熱くなってきている、
それは私もそうだが、多くの人が感じているのではないか?
まあ冬から春になり、夏が来ようとしているという気候のせいもあるかもしれない。
けど、やっぱりちょっと熱い。
じっくりと浸かるというのがなかなかできにくくなっていると思う。

それはさておき、
銭湯と言えば、「~湯」というのが定番である。
でも天然温泉でも「~の湯」とかいうの、結構多いな。
自分の住んでいるところの近くでも
「ひうちの湯」、「武丈の湯」、「清正乃湯」…。
関西では銭湯でも温泉と付くのが多いそうな。
以前松山に住んでいた際に、
銭湯で「~温泉」というのがあって時々行っていたが、
そこは奥道後温泉からの引き湯をしていた。
だから温泉でも問題ないのだ。
ちなみにそこは「平和温泉」という名称、
松山在住の方ならたいていご存知だと思う。
平和通に面しているので付けられたと思うが、
入っただけで平和な気分になりそうである。

銭湯の数が減っているらしい。
家庭の普及もあるし、大型施設も増えてきたというのもあるらしい。
けれど近所の人々との交流の場、
一日の疲れを癒す場としての銭湯は一種の「文化」であり、
その銭湯が無くなることは文化がまた一つ廃れてしまうことになりはしないかと
危惧するところである。
そうだ、今度久しぶりに銭湯にでも行ってみるとするか!

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-05-10 00:12 | 雑感 | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3889031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 脱サラ整体師の一生勉強だ!! at 2006-05-10 00:19
タイトル : 世田谷区祖師谷えのき湯常時46度だぜ!!
温度に名前、全国銭湯津々浦々 最近、私の住む関西の銭湯のお湯が熱い気がする。 熱いお湯といえばイメージするのは東京の銭湯。しかしここは関西だ。「関西のお湯は温いものだ」と思いこんでいたので驚いた。 逆に関東の人からは「最近、銭湯の温度が低い」と言う声がちらほら。銭湯の温度が東西で近づいているのだろうか。いつから銭湯のお湯における東西の壁は取り払われていたのだろうか。 大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合に大阪の銭湯の温度を伺ってみたところ、 「特に決めてはいないのですが、40度ほどにして...... more
Tracked from Short Cappuc.. at 2006-05-10 09:25
タイトル : 銭湯の湯の温度
以前仕事で京都の銭湯を取材したことがあるのだが、 湯の温度は各銭湯で独自に決めてるらしい。 温度を一定に保つのは相当なテクがいるらしい。 たまに入れないほど熱い銭湯とか、 ... more
Tracked from 憧れの風 at 2006-05-11 01:14
タイトル : のんびりしたい~~
という、個人的願望込みでw 温度に名前、全国銭湯津々浦々 関西と関東で 温度差があるなんて 初耳。 温泉とか銭湯とか 大好きでねぇw それでもお金がなくて いけないことも多いけどTT この近辺にも 結構あります。 そうだなぁ。 私の知っている限り 「温泉」つける..... more


<< 気にはなるものの、ちょっと飲むのは… ドライブには、痛手です。 >>