村上井盛堂 神島まんじゅう(今治市大三島町)

c0034228_016356.jpg

帰りに何かお土産でも買って帰るかという話になり、
大山祇神社参道途中にある村上井盛堂本店で
銘菓「神島まんじゅう」を買って帰ることにした。
店の外観は上のとおり、車でも入ることができて、
店の前には駐車場もある。
大三島では老舗の店である。
入口の戸を開けると、まんじゅうを作っている
いいにおいが店全体に広がっている。
「神島まんじゅう」って、何か珍しい名前だなと思って
帰って調べてみると
「神宿る島」→「神島」に由来しているようだ。

まんじゅうはこんな感じ。
c0034228_0164698.jpg

カステラ生地に白餡がよく合っている。
サイズも小さいので、いくつでも食べられそうだ。
小さいながらも大山祇神社の紋様が入っており、
じっくりと味わいながら神の宿りを実感できそうなまんじゅうである。

サービスパック(10個入り) 550円

おまけ
昨日の記事 伯方の塩工場でのお土産
塩まんじゅう
c0034228_0283448.jpg

甘さを抑えた大人の味わいが楽しめそうである。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-05-09 00:29 | グルメな情報 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3884922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 北海道土産@はなまるマー.. at 2006-05-09 12:00
タイトル : 芸能人ご用達!!幻の食材入荷☆
北海道太郎です!!職業:北海道土産のグルメリポーター 北海道の食材に魅せられ北海道へ移住。 北海道土産を食べ歩くグルメリポーターです^^ おいしい北海道土産を全国へお届けします!! ... more
Tracked from 沖縄お土産@情報バンキング at 2006-05-12 17:17
タイトル : 沖縄お土産はいい☆
沖縄の国際通りにあるお土産屋さんをピックアップしました!色々なお土産屋さんがあるから要チェックですよ~!... more


<< ボッコ製菓 島いちごどら焼(今... しまなみ海道を行く~その3(今... >>