レジ袋の行方は…?

最近どうも書くネタが浮かびにくい。
さすがに職場と家の往復だけではなかなか書けないものなのか?
今は仕事もまだ落ち着いてない状況だし…。

で、少し前から取り組んでいることを紹介。
と言っても何かを大々的にしているわけではない。
コンビニなんかで商品を買った時にもらう「レジ袋」、
商品の中身や量にもよるが、できるだけもらわないようにしている。

多分多くの方がご存知だと思うが、
レジ袋の節約は我々の環境につながっている。
と言うのもレジ袋は合成樹脂(プラスチック)を原料とし、
さらに合成樹脂を作るのに原油を消費し、二酸化炭素を発生している。
それなのにもらったものの大部分はそのままゴミ箱行きというパターンが多い。

ちょっとした商品なら手で持ち帰ることもできるし、
手に取れなくても自分のバッグに収まる程度である。
まず自分の身の回りから、今流行の「エコ」を実践していこうと思う。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-04-26 23:09 | ちょこっと真面目な話 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3836692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ロハスな生活で健康ライフ at 2006-05-21 06:16
タイトル : 「もったいない」精神を大切にしましょう!
私たちが普段気にせずにいることに少し意識を向けるだけで、いろんな地球上の資源や環境を守ることができます。... more
Commented by hirokionbeat at 2006-04-27 19:14
私はまぁ、レジ袋もらいますねぇ。既に資源が「レジ袋」という形になってしまっている以上、私が仮にもらわなくても、後の人がもらっていくのだから、あんまし「貰わない」という行為に意味がない、と考えています。
まぁ、エコは確かに重要だし、とりあえず自転車乗ることからはじめようかな。
Commented by fujitaka_1 at 2006-04-27 23:31
hirokionbeatさん、書き込みありがとうございます。
まあ後の人を考えていては、
こういう問題はいくら考えてもきりがありません。
まず自分に何が出来るかを考えていく必要があると思います。
自転車通勤などいかがでしょうか?
遠距離通勤だと、かなりの「エコ」貢献になるかと思います。
Commented by 船員28号 at 2006-04-28 15:57 x
 こんにちは。僕もレジ袋、普通にもらってますね。でも、ただ捨てるんじゃなくて、家で燃えないゴミ用のゴミ箱にかぶせて、溜まったゴミと一緒にすてるようにはしてますが…。レジ袋有料化がなされようとしている時代ですもんね。
 これからの時季、車のアイドリングをできるだけ減らして、クールビズも取り入れていこうかな、と思います。
Commented by fujitaka_1 at 2006-04-29 23:55
船員28号さん、書き込みありがとうございます。
車のアイドリングやクールビズも環境を考えていくうえでは
大事な行動ですね。
私も意識して取り組みたいと思います。


<< ほぼ2ヶ月ぶりに… 讃岐うどん情報~川島ジャンボう... >>