讃岐うどん情報~川島ジャンボうどん(高松市)~

昨日の続き、
うどん巡りの3軒目、
ここは強烈過ぎるほど強烈だった。
まあその原因を作ったのは、私なのだが…。
c0034228_231774.jpg

ここは釜揚げうどん主体のお店、
「普通」「ジャンボ」とある。
店のメニューに「ジャンボ」と付いており、
せっかくだから思い切って「ジャンボ」を注文しようと思い立ち、
注文したのが、大誤算の始まりだった。
だしを準備してさあ出てきた、うわっ、何ですかこの大きさ。
ちなみに「普通」は2玉、「ジャンボ」は3玉半らしい。
この店の「普通」は、通常の店の「大」である。
量に関しては、通常の店より1ランク上をいっている。

今思えばその写真を撮っておくんだった。

さて、驚いてばかりもいられないので、
早速食べることに。
最初のうちは勢いついて食べれていたものの、
だんだんとうどんをだしに入れるスピードが遅くなり…。
いや~、お腹空かせて最初に来ていたら問題なく食べられるのであるが、
他の店でも食べてきたので、かなり時間が掛かった。
釜揚げの麺は、これまた太めで食べごたえがあるのだ。
いつぞや誰かが言っていた、
「うどんは噛まずに喉で味わうもの」というのを実践するも、
それも疲れてきた。慣れていないのだ。やっぱり噛んで味わう派なのだ。
残そうかとも考えたが、せっかく頼んだのに残すのはもったいない!
とにかく時間を掛けてでも食べよう、そんな思いで何とか完食!
店の滞在時間、何と40分!
通常は外での待ち時間を除くと長くても10分程度、過去最高の時間である。
うどん巡りは好きであるものの、これだけの量を食べたら当分はいいと感じてしまった。
でもまた行くと思う。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-04-24 23:52 | グルメな情報 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3828791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by abi-catt at 2006-04-25 09:23
うわ~ ジャンボいったんだ。。すごい量でしょ・・・^^;
うどんはノドゴシです。。噛むとうどんツアーはきついですね~~
Commented by fujitaka_1 at 2006-04-25 23:33
abi-cattさん、書き込みありがとうございます。
量は、かなりきつかった。
もし行くんなら一番初めにしとくんだった、
と後悔するくらいの量でした。
香川にお住まい人は、うどんは喉ごしと言いますね。
それも時々はしているのですが、
やはり日頃の習慣で噛んで味わってしまいます。
Commented by UPUPUP↑ at 2006-04-25 23:38 x
懐かしい。
昔、ここで10玉食った記憶があります。ざるでしたが…。
今は、そんなことをしたら、大変なことになります。
Commented by fujitaka_1 at 2006-04-26 23:11
書き込みありがとうございます。
10玉とはこれまたすごい!
久しぶりにいかがですか?


<< レジ袋の行方は…? 讃岐うどん情報~山下(坂出市)~ >>