温泉情報~湯快爽快 いよてつの湯(松山市)~

ここはもともと、伊予鉄健康ランドがあったところ、
健康ランドが昨年9月で閉館し、
その施設をリニューアルして、今月12日にオープンした。
いつか行けると思っていたら、結局ず~っと行けてないことに…
なんてことになってもいけないので、
思いきって行けるうちに行ってみることにした。
早速様子をレポートしたい。

開店直後の人気ぶりもあって、
駐車場も道路を挟んでのところに駐車する。
外観は、こんな感じ。
c0034228_0104987.jpg

入口付近を撮ったもの。
入口は前の健康ランドと同じところなので、
似たようなもんかなあなんて思っていたら、
木をふんだんに使用した温かみのある作り。
受付まで畳の廊下を歩く。お~、何だか旅館を思わせる雰囲気。
c0034228_011022.jpg


受付で入浴までの手順についての説明を受ける。
「手順」って書くと大げさだが、
一度館内着に着替えてから、
2階に上がり、再度脱衣場から浴室に行くというもの。
つまり浴室に入るまでに2階着替えるということだ。
このあたりちょっと時間も取られ、面倒な点もあるが、
まあ旅館に来たと思えばいいか…。
浴室は2階にあるのも前と変わったところ。
前は確か1階が浴室で2階が休憩室だったかな。

施設は露天が主といった感じ、石をふんだんに用いている。
全般的には広いというほどではない。
石が浴槽部分をこじんまりさせているとも思える。
気に入ったのは、うたた寝之湯、縁台。
ほどよい湯が流れる中で仰向けになり、湯の温かさに包まれて、
目を閉じていると気持ちがいい。
縁台はうたた寝之湯の湯がないもの、上から温風が吹いてくる。
その他にもあつ湯、ぬる湯、
庵湯(小さな家<庵>の中に浴槽がある。ひのきの香りがする。)などがある。
泉質は単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)、無味無臭でさらさらしている。
時間の関係で長湯はできなかったものの、
本当は温泉に入った後に、一度ゴロンと寝てまた入るといった感じに
過ごすのがいいんだろうな。
なお、岩盤浴も館内にあるとのこと。(別料金)

入浴料 1,600円(平日は1,400円)
…この辺は、前の健康ランド同様、高いが…。
ボディーソープ・シャンプー・館内着付き

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-04-16 00:33 | 温泉情報 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3792847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 岩盤浴☆彡体質改善どっと汗 at 2006-05-12 08:35
タイトル : 岩盤浴とは?
岩盤浴による効果・効能や岩盤浴の特徴などを紹介するブログです。岩盤浴で健康に!... more
Commented by レポートもますますUP↑ at 2006-04-16 10:25 x
詳細なレポートありがとうございました。
オープンから間もないので、盛況のようですね。
一度行ってみたいと思います。
Commented by fujitaka_1 at 2006-04-16 22:21
書き込みありがとうございます。
思いのままに書きましたが、読み返してみると結構長文になってました。
前の伊予鉄健康ランドのあったところなので、
場所は分かるかと思います。
そうそう繰り返しては行けないですが、
たまに行くなら…の温泉施設だと思います。


<< 一体私は何で出来ている? 気軽な情報発信手段として… >>