気軽な情報発信手段として…

今晩は、fujitaka_1です。
寝る前にこのブログを書いている時が
結構気分が落ち着く時だと、最近特に思います。
職場でもプライベートでもパソコンを使っていますが、
やっぱり周りの雰囲気(人間関係!?)とか環境などで
気持ちも随分と変わってくるものですね。
パソコンの経験はそんなにある訳ではないのに、
(通常の使用の範囲内)
以前そういう関係の職場にいたせいもあって、
「パソコン」とか「情報」と名の付く仕事が結構回ってきています。
なぜか敬遠する人もまだまだ多いんですよね~。
いやいや、自分じゃなくても出来るって…。
まあそのうち皆できないと仕事にならないという時代が来ると思いますけどね、きっと。

さて、通常の使用の範囲内で書いているこのブログについて、
今日は「ブログ」に関するニュースから引用。
ちなみにこのブログも開設して
1年と3ヶ月が経過したが、
ブログ人気の高まりというのは相当すごいようだ。
そんな訳でこんなニュースから。

Excite エキサイト : 社会ニュース:
<ブログ>3月末現在で登録者868万人 半年間で83%増


やはりWeb上で完結する簡単な情報発信の場であることが受けているのだろう。
ホームページだったらページの配置を考えたうえで、
「HTMLタグ」、「リンクの設定」「ファイル転送」などを覚える必要があり、
敬遠されているのかも?
趣味や情報交換の場として開設している場合が多いようだ。
ちなみに私の場合もこれに当てはまる。
情報交換は最近はあまりできていない。
もっと多方面から見てもらい、情報交換の場としても考えていかないといけない。
ブログの中には内容を特化して、
深く入り込んだ情報をどんどん発信しているというのもある。
「SNS」という言葉も最近流行っている。
「会員制」の掲示板、コミュニティサイトという類のものだ。
やはり人は一人じゃ寂しいので、何かにすがりたいと思うこともあり、
受けているようだ。友達から紹介されて、そこから新たな友達発見というやつである。

ちなみにこれは総務省の調査らしい。
総務省といえば、以前同省の関係団体?が
「日本ブログ協会」を立ち上げたことが大きな話題となり、
私も参加したく、指定されたところにメールを送ったのだが、
だいぶん時間が経っているものの、未だに何の返事もない。

まだまだ奥が深そうなブログの世界に
どんどん入り込みそうである。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-04-14 00:35 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3785452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from インターネットとWeb2.. at 2006-04-14 08:07
タイトル : SNSはこれからどこに向かうのか!?
昨日、総務省からブログとSNSのユーザー数に関する調査結果の報告がありました。 それによれば、平成18年3月末時点でのブログとSNSのユーザー数は、 ブログが868万人でSNSが716万人だそうです。 この1年間の伸び率だけで見ると、 ブログが2.6倍でSNSはなんと6.5倍。 総務省... more
Commented by すごいブログを発見 at 2006-04-14 12:24 x
寝る前にこうしてブログを書いているときが一番気分が落ち着くというのは、ブログが生活のサイクルの一つに組み込まれているということなのでしょうね。私もブロガーの端くれとしてその誠実な態度を見習いたいと思っているところです。
「パソコン」「情報」そういう名前の仕事がやたらと回ってきた時期、確かに私もありましたねぇ。私はパソコン歴は結構長く、キーボード打つのだけはやたらと速いのですが、途中でMacintoshに転向してしまったこともあり、最近の知識はかなり怪しい・・といったところです。しかし、そんなことお構いなく、何かいっぱい仕事回ってきましたねぇ。職場のホームページとか作りましたわ。今見ると恥ずかしいページとかもありますけど。
しかしまぁ、HTML組む時代は終わりを告げつつあるような気がしますね。やっぱこれからはブログとmixiですな。
Commented by 未来 at 2006-04-14 19:15 x
本屋さんにBLOGの作りかたなる本が並んでいるのに驚きですね。
アクセスアップの方法とかね・・・
私はHPからPCに入門したけど、もし何も知らなければ
BLOGも悪戦苦闘していたかも?ですね。
でも何事も挑戦、そして続けることですね。
ビルダーでHPも開設して、やっと最近タグとかソースが理解できるようになりました。
初めてPCをさわって4年が過ぎました。
かなり賢くなってるはず(笑)
Commented by fujitaka_1 at 2006-04-16 22:25
皆さん、書き込みありがとうございます。

すごいブログを発見 さん
生活のサイクルというか、半分は惰性とも言えます。
誠実とはかけ離れてますよ。
それにしてもブログがここまで発展するとは思いませんでしたね。

未来さん
今日も本屋に行って見ていると
ブログの指南本、よく出てますね。
未来さんを見習いつつ、続けていきたいと思います。


<< 温泉情報~湯快爽快 いよてつの... 最終的には「自己責任」ですが…。 >>