最終的には「自己責任」ですが…。

ふう~、今日も疲れました。
今日のお昼は弁当を注文している方に相乗りして注文、
「チキンの照り焼き」弁当でした。
そして家に帰ったら、メインは何と何と!昼と一緒でした…。
こういうことってたまにあるけど、あまり気にせずに食べています。
さすがに2日連続とかはありませんけどね。(笑)

食ついでに、こういう記事から書いてみることとします。

消費期限切れ食品を食べる人はどれくらいいるのか? | Excite エキサイト:消費切れ食品を食べる人はどれくらいいるのか?

まず自分の意見ですが、
タイトルどおり、最終的には「自己責任」「自己判断」になるかと思いますが、
少々過ぎていたくらいだったら「食べる」派です。
少々だったら、そんなに味とか変わったりしないでしょう。
パンとかちょっとした惣菜とか…。
乳製品はやばいと聞きますが、
実は飲むのを忘れていて何日か過ぎたのを飲んだことあります。
味も全然普通でしたし、どうもなかったです。
ただ期限を1週間以上過ぎた牛乳を飲もうとして、
臭いでやばい!と思ったことはありますね。
ただ乳製品は特に気をつけないといけませんね。
ちなみにこれが「消費期限」ではなく、
「賞味期限」だったらもっと気にせず食べています。
一人暮らししていた頃は、スーパーで半額シールが貼られるまで粘り、
パンや乳製品も期限の近い安売り物が好きでした。
世間でも結構食べている人がいたようで、自分の「仲間」がいたことに
妙に「共感」を覚えたひとときでした。
皆さんはどうですか?

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-04-13 00:33 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3781395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Short Cappuc.. at 2006-04-13 10:39
タイトル : 消費期限と賞味期限
消費期限と賞味期限、似てるようで全く違うからなぁ。 さすがに消費期限切れは食べない。 でも一応臭いは嗅いでみるんだよな。 でもやっぱりやばそうだと判断してヤメちゃう。 だっ... more
Commented by hirokionbeat at 2006-04-13 12:28
私も基本的には「食う」派ですねぇ。だって食べ物を捨てるなんてもったいないと昔から親には教えられてきましたから。(もっとも、私は小さい頃偏食がちだったので、捨てはしないが給食とか残すことはよくしてましたが)
やはり、臭いを嗅いで、その後にちょっと口に含んで、それで問題なしと判断したら食べる、という感じですね。さすがに明らかに味がおかしいものまでは食べません。だいたい、消費期限なんてある程度余裕を持たせているものだろうし。
Commented by fujitaka_1 at 2006-04-16 22:27
hirokionbeatさん、書き込みありがとうございます。
私も昔から食べ物を大事にするように言われてきたので、
消費期限の余裕を計算しつつ、食べてますね。
でもいろんな商品見てますが、
賞味期限の記載の方が多そうな気がします。


<< 気軽な情報発信手段として… 訪問者数1万人突破! >>