人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どおりで霞んでいたわけだ…

今日は一日雨だったが、
昨日は街全体が霞んでいて、視界も思わしくない状態であった。
まあ日中は仕事に出ていたので、さほど影響は受けていないのだが。
聞くところによると、どうも「黄砂」じゃないかとのこと。
そう言えば、ニュースでも出ていた。

Excite エキサイト : 社会ニュース:今年は「黄砂」の当たり年

そもそも「黄砂」とはどういうものか、どうやって発生するのかを
せっかくの機会なんで調べてみることにした。
以下、調べたものの要約、

黄砂の発生場所は、中国やモンゴルの砂漠、乾燥地帯。
そこで発生する砂塵嵐、台風のような強風で
砂や砂が舞い上がったもののうち、微小な砂のことをいう。
平均的な大きさは、0.005mmくらいらしい。
大体今の時期(3~4月)を中心に降るようだ。
そういや、前にも見たことあるなあ。

今年は発生場所の中国北部の昨夏以降の降水量が少なかったため、
黄砂の発生回数も多いとのこと。
身の回りで影響が出たとかはあまり聞いたことがないが、
発生具合によれば、洗濯物にたくさん付いたりとか、
車などにも付着するんだろうなあ。
付着量が多いと、なかなか落ちずに困ったりすることもあるかも?

「黄砂」と言えば、
今まで工藤静香の「黄砂に吹かれて」くらいしか思いつかなかったが、
(実はかつてカラオケで歌ってました…。)
「黄砂に吹かれて 聞こえる歌は♪」などと呑気に歌っているだけではなく、
自然現象についてちょっと調べてみるのも
たまには面白いかも?と思ったひとときである。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
by fujitaka_1 | 2006-04-11 00:05 | 雑感


<< 訪問者数1万人突破! とりあえず、桜撮りました。 >>