脳の活性化に取り組みたい!

何だか体の調子がいまいち。
昨日今日と職場の席に座っての仕事ではなく、
寒さが戻る中、外での作業などで疲れている。
こんな時はエキサイトニュースからの引用である。

Excite エキサイト : コンピュータニュース:「脳を鍛えるゲーム」でどこまで賢くなれるか

ここに挙げられているニンテンドーDSだけではなく、
書店にも脳の活性化に関する本が数多く並べられている。
漢字の書き取り、計算問題などなど。
毎日の仕事はしているものの、
確かに学生時代と比べると脳を使っているとは言い難い部分もある。
自分の場合でも、漢字の書き取りは、パソコン(Word等)の変換機能に、
計算はカシオ計算機にお任せ状態である。
最近頭に入ったことって、…う~ん、何だろう?
こんなんだから記憶力も減退していくようになるのかな。
ここで一句。

いつまでも あると思うな 記憶力

調子に乗って、もう一句。

我が頭 文明頼り 減退す

今の「脳の活性化ブーム」に乗っかって、
今度書店で買ってみようかと思案中のfujitaka_1であった。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-03-30 00:02 | 雑感 | Trackback(3) | Comments(4)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3722506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ワンセグ(1seg)は地.. at 2006-04-11 05:20
タイトル : 脳年齢発覚!実年齢にはかなわない。DSはワンセグに対応。
DSは携帯できるマルチメディア。ゲームのほかにも、今後、ワンセグにも対応するらしい。... more
Tracked from カイロプラクティックで健.. at 2006-05-04 12:23
タイトル : こんにちは。
やっと普通に暖かくなってきましたね。今日は、自分でできる健康維持についてのブログを作ったのでお知らせに来ました。よかったら見に来てくださいね。... more
Tracked from テレビゲーム趣味無料攻略.. at 2006-06-03 09:26
タイトル : テレビゲーム人気ランキング 無料攻略レビュ
テレビゲームの売上ランキングを掲載中!気になるソフトはどこだ?... more
Commented by さすがですね。UP↑ at 2006-03-31 00:29 x
全くそのとおりですね。
最近、鉛筆を持って、漢字を書こうとしても思い出せないことが…。
脳が衰退していると実感します。
使わないとなくなっていく記憶力!
Commented by abi-catt at 2006-03-31 20:40
私も漢字をどんどん忘れていっている気がします~
新聞読んでても、難しい漢字はひらがな表記になってますし、読めなくてもいいのか?!みたいな風潮もあり^^;;
あと、、読めても書けない。。。。うーん ダメダメ大人になってきてます・・
鍛えなくては~~~
Commented by fujitaka_1 at 2006-04-01 00:29
皆さん、書き込みありがとうございます。
こうして文章を書いていることも、
記憶力維持にちょっとはつながっているんかいなと思う
今日この頃です。
Commented by hirokionbeat at 2006-04-01 10:43
確かにブログ書くことはなかなか脳の活性化に役立ちますよね。私も前の職場のときは結構(自分なりに)アタマ使って文章たくさん書いてたのですが、今の職場になってからルーティンワークが主のため、ほとんど文章を書くこともありません。
最近、ロクに雑誌以外の本も読んでないし、我ながら日本語能力の喪失をしみじみ感じます。昔はもっと名文が泉のように沸いてきていたような気がするのだが…まぁブログだけは頑張ります。


<< そこは、かつて馴染みの店だった…。 気動車のある風景 >>