久々の鉄道ネタで…

今日何気なくインターネットでニュースを見ていたら
青函トンネル吉岡海底駅廃止との記事が出ていた。
ブログの話題にしている人もいたので、トラックバックさせていただいた。

<青函トンネル>新幹線工事のため吉岡海底駅を17日で廃止

吉岡海底駅といえば、
青函トンネル通過中に通る竜飛海底駅と並ぶ海底駅である。
北海道新幹線工事のために廃止するとのこと。
う~ん、ついに新幹線が北海道まで延伸ですか!
かつてトワイライトエクスプレスに乗った際に
駅を通過したことはあるものの降り立ったことはなかった。
機会があれば一度行って見たかったのに、残念である。
ちなみにトワイライトエクスプレスでは、
青函トンネル通過中に、車掌による解説がある。
私は北海道からの帰りだったので、
通過は19時過ぎ~20時過ぎくらいだったと記憶しているが、
北海道行きは深夜3時くらいになるらしい。

それにしても、新幹線や飛行機といった
高速交通体系の発展でブルートレインが相次いで廃止になっている。
確か東京~出雲市間の「出雲」も3月のダイヤ改正で廃止になるとか。
高速化が進む一方でのんびり旅する機会が
また減っているような気もして、
ちょっと寂しい気分もしている今日この頃である。

職場で昼休み中に話をしていると、
最近すっかり鉄道に乗らなくなったねという話題になった。
とある先輩、かつては「乗り鉄」「撮り鉄」で全国各地を旅していたものの、
最近はすっかり乗っていないらしい。遠出も車でするとか…。

また鉄道の写真も貼り付けるべく乗ってみたいものである。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-03-16 23:57 | 思い出 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3666447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 当然、UP↑ at 2006-03-17 07:20 x
とうとう廃止ですか。
青函トンネルも新幹線の工事が始まるようですね。
fujitaka_1さんの仰るように、のんびり行くの旅の機会が無くなっていますね。


<< 小学校から英語必修?? 情報発信手段いろいろ >>