卒業シーズン…

ニュースを見ていたら
今日は高校の卒業式だったようです。
そういや、もう3月、
携帯の待受画面を「季節」で設定している自分の携帯は
昨日と違う風景になってました。
3月と言えば、卒業シーズンです。
高校の卒業式と言えば、もう12年前の話になってしまいます。
やばい、年がばれてしまった…。
小・中・高・大と歩んできたが、
印象深かったのは、中・高だろうなあ。
多感な時期だったから(笑)。
さて、高校時代の卒業アルバムを見てみる。
クラスごとに寄せ書きをしているのがあるのだが、
そこで自分の書いた言葉は、
「形のない答えを探して終わらない旅をしようぜ!」
おお~っ、何という響き!そして格好つけた言葉!
自分で考えたのか?と思われた方も多いかもしれないが、
実は当時流行っていた歌、
B’z「BLOWIN」のフレーズからの抜粋である。
でも寄せ書きの中では、何だか浮いているな…。
で、その後の人生を振り返ってみると
「形のない」答えというのが実に多い。
本当に答えが出なくて、苛立ったことも何度もあった。
人間関係、仕事、プライベート などなど…。
あの時はちょっと軽い気持ちで書いたものでも、
今となってはずっしりと重みのある言葉になっている。
きっとこれからも形のない答えを探して終わらない旅をしていくんだろうなあ、
と実感したひとときであった。

このブログもたわいのない話ながらも
終わらない旅をしているのかもしれません。
人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-03-01 23:24 | 雑感 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3598056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぜく at 2006-03-01 23:44 x
はじめまして、ぜくと申します。
やーくんパパさんのブログから飛んできました。
僕は今治人です。

今日は今治各所でも卒業式でした。
楽しそうにする高校生がうらやましく思えたりします。
卒業の一言、僕も覚えていますが、今思うと
夢みたいなことを本気で信じていた一言でした。
そういう気持ちをいつから忘れてしまったのかと
ふと考えてしまいました。
ではでは。
Commented by fujitaka_1 at 2006-03-02 22:18
ぜくさん、書き込みありがとうございます。
卒業から時間が経つと共に、
現実に流されるというか、もまれていき、
夢や希望も削がれていくもんなんでしょうかねえ。
そんな意味では高校生がうらやましかったりします。
子育て、大変だと思いますが、
結構子の成長を見るのも楽しいんではないかと思います。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 船員28号 at 2006-03-02 22:55 x
 こんばんは。卒業アルバムの寄せ書き、懐かしいですね。僕の学校では、卒業文集という冊子があり、それにみんなで寄せ書きしたのを覚えてます。残念ながら、卒業文集、どこにいったのか分かりません…。
 fujitaka_1さんの寄せ書きの言葉、B’zの「BLOWIN」の歌詞だったんですね。すぐ分かりましたよ。B’z、好きなんで。そう言えば、B’zの「Easy Come, Easy Go!」には、「昔卒業の寄せ書きに書いたことのあるクサイ言葉 『逆境にくじけるな』と今自分に言い聞かせて」という歌詞が出てきますね。今の自分に言い聞かせられるような言葉を、あの頃の自分が書いていたかは定かではありませんが、夢や希望を書いていて欲しいな、と思いました。
Commented by fujitaka_1 at 2006-03-02 23:34
船員28号さん、書き込みありがとうございます。
「Easy Come, Easy Go!」も懐かしい曲ですね。
好きな歌の一つでした。
今振り返ってみると改めていい言葉ということが実感できます。
決してそのとおりとまでは物事はうまくはいきませんが、
逆境にくじけることなく毎日を過ごしていきたいものです。
Commented by かっこいい言葉でますますUP↑ at 2006-03-03 00:29 x
3月は、別れと旅立ちの季節。
人の一生は重荷を負うて、遠き道を行くがごとし
急ぐべからず
との言葉もあるように、人生も終わりなき旅を続けているのですね。


<< 温泉情報~奥道後温泉(松山市)~ 温泉情報~天然温泉 武丈の湯(... >>