グルメシリーズ追い込み(5)~じゃがポックル~

北海道限定ながら、全国ですごい人気となっている商品らしい。
知り合いの方から一袋分けていただいた。
c0034228_22432821.jpg

生のじゃがいもをそのままフライにした
じゃがいも本来の味・美味しさを引き出した商品、
食べてみると、
なるほど、じゃがいもと揚げた油の香りが口の中に広がる。
うん、これは新鮮なじゃがいもを使用しているな、
そんなことを思いながらあっという間に味わった。
北海道内の駅・空港内の売店にはあるとともに、
ネット販売等でお取り寄せもできたりするらしい。
北海道の人は、食べる機会が多いんだろうなあ。
このブログをご覧になられている方で、北海道の方おられましたら、
地元の事情を教えてください。

北海道・じゃがいもついでに話を広げて
かつて訪れたところをご紹介。
「じゃがいも」で思い出したのが、美瑛のじゃがいも畑。
c0034228_22434279.jpg

夏には可憐な花を咲かせる。
駅からレンタサイクルで訪れた。
アップダウンが激しくきつかったが、一面に広がる畑は美しかった。

どんどん話が広がって、札幌時計台。
c0034228_22435738.jpg

日本三大がっくり名所の一つとして知られているが、
中のクラーク博士に関する展示等含め、
一度は行ってみる価値はあると思う。
ただし何気なく歩いていると
本当に通り過ぎてしまう可能性もあるので、ご注意を!

クラーク博士から話が広がり、羊が丘展望台、
c0034228_22441083.jpg

「少年よ大志を抱け」の言葉で有名なクラーク博士の銅像がある。
ちなみに横でクラーク博士と同じような格好をしているのは、私です。

とりあえず強引に続けたグルメシリーズはこの辺にしときます。
またぼちぼち出てくるかもしれません。
さて、次はどんなシリーズでいこうかな?

グルメシリーズご覧いただきありがとうございました。
ついでに人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-02-27 22:56 | グルメな情報 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3588751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mike-64 at 2006-02-27 23:48
記事を書いていただけて嬉しいです。ありがとうございます。お芋の味はしっかりしてますね、確かに。我が家では惜しむように食べてます。北海道は4年前ぐらいにhirokitが北海道マラソンに出場するためにいきました。走る前のめちゃナーバスなhirokitをお見せしたいもんです。でも、応援楽しかった。子供がもう少し大きくなったら夏の北海道を車で旅したいな〜
Commented by 媛リンク at 2006-02-28 17:59 x
こんにちは、媛リンクのタツオです。ご訪問ありがとうございます。ブログゆっくり拝見させてもらいます。
Commented by ミヤサム at 2006-02-28 23:10 x
じゃがポックル。これは北海道限定のカルビーのお菓子ですよね。
確か、空港の土産店で、人気商品の為お一人様3箱限りでお願いしますという紙が貼られてました。
時計台に羊ヶ丘展望台、札幌の名所ですね。
羊ヶ丘レストハウスのジンギスカンがおいしかった記憶があります。
グルメシリーズ面白いですね。また、ネタがたまったら、グルメシリーズ第二段をお願いします。 では、またきます。

Commented by fujitaka_1 at 2006-02-28 23:29
mike-64さん、書き込みありがとうございます。
最近はすかさずのコメントですね。
hitokitが北海道マラソンに出た時は
「ほりゃ緊張するやろ?」とのお返事でした。
北海道は夏もいいですね。気候もいいし…。
ちなみに今まで行った回数で多いのは冬だったりするんですけど。
私もまた行ってみたいです。
Commented by fujitaka_1 at 2006-02-28 23:30
媛リンクのタツオさん、書き込みありがとうございます。
これからもいろいろなサイトへのリンクの拡大を期待します。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by fujitaka_1 at 2006-02-28 23:33
ミヤサムさん、書き込みありがとうございます。
空港で見掛けましたか~!3箱限定とは
やはり相当人気があるんですね。
グルメシリーズは今までの行った店等の中から
適当に選び出していきましたが、
最後の方はかなり地元色濃いものとなりました。
まあ地域情報発信という意味には適っていると思っています。
他のブロガーの皆さんとも交流を図れればと思いますので、
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 未来 at 2006-03-01 18:52 x
ジャガポックルは私はお取り寄せしました~♪
2年前に3ヶ月待って10箱。
当然、人にも頼まれたし、お使い物にしたら
体操喜ばれましたよ。
そうだ・・・これとチーズオムレットを組みあわせて
他にもラーメンとか・・・
そうしたら送料無料の金額まで持ってけるかもしれないわ。
ジャガポックルは結構日持ちするからね~。
北海道のお土産ならこれおすすめ!(ジャガポックル)
Commented by fujitaka_1 at 2006-03-01 23:32
未来さん、書き込みありがとうございます。
お取り寄せ情報までいただいて参考になります。
そして、北海道に行った際は、
是非できる限り買い込みたいと思います。


<< 温泉情報~天然温泉 武丈の湯(... グルメシリーズ追い込み(4)~... >>