本紹介~頭のいい人のブログ 悪い人のブログ~

よく行く書店で見つけた本である。
題名に興味をそそられたので、買って読んでみることに。
それにしても最近はブログに関する本がたくさん出ているものである。
Word、Excel、ホームページビルダーなどでおなじみの「できる」シリーズ、
今や「できるブログ」なるものまでできている。
ちなみにそれでブログの勉強をしている人を知ってたりする…。
c0034228_2353256.jpg

天野優志著 徳間書店

前置きはさておき、
この本を一言で言うなら
ここ最近急速に増えたブログについて、
人気ブログを作るコツを読みやすく綴った本である。
やっぱりどうせ作るなら多くの人に見てもらって、
どんどんコメント付けてもらって、
コミュニケーションが図れる人気ブログにしたいという思いは
ブロガーなら持っているはず。
印象に残ったポイントを紹介すると、
・ 独りよがり、自己満足に陶酔せず、いろんな人のブログから学ぶこと。
・ テーマを持つこと。その方がリピーターを増やせる。
・ ネタ切れという前に、常日頃からネタ帳を持ち、情報収集を欠かさないこと。
である。
あと楽しく書くことも大事とのこと。
自分はこのブログを始めて1年以上経つが、
まだまだだということを痛感させられた。
一度に全部実践するのは難しいにしても
できることからでも実践し、
人気あるブログにできたらなあという思いを持った1冊である。

人気ブログにはまだまだですが、
人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-02-19 00:04 | 雑感 | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3547522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 情報商材レビュー 本当の.. at 2006-04-05 22:59
タイトル : プロが明かす、天下無双のSEO対策
★★★★★(はじめての五つ星!)断言できます。今、SEO関連で最高の商材です!!... more
Tracked from 情報商材レビュー 本当の.. at 2006-04-06 00:39
タイトル : プロが明かす、天下無双のSEO対策
★★★★★(はじめての五つ星!)断言できます。今、SEO関連で最高の商材です!!... more
Commented by 天空 at 2006-02-20 00:15 x
アルプさんのブログからきました。一興は、たしか本店は福岡ですよね。
そこの壁の絵をかいている人がぼくの店(松山、遙風堂)になんどか来られました。いろいろ話をしたかったんだけど、不思議といつもほかにお客さんがいて、できませんでした。また、おいしい情報、おしえてください。
Commented by abi-catt at 2006-02-20 10:36 x
アクセス解析を始めてから、見たことないIPの人って結構居るってことが分かったけど、定着はしないんですね~。これが。。
コメント書いてくれる人も自然と固まってきますし。なかなか難しいですね^^;
私のブログ、ある一定の範囲の濃ゆいところにもいますが、雑感も多い、いわゆるノンジャンルw なので、一つのジャンルで書き綴っている方とはやはり奥行き感が違うかも~~。。。でも、絞ろうとか思っていないあたり、難有りですわ。
ま、たのしく書けたらいいかな♪感は満載なのでよしとしています・・
Commented by fujitaka_1 at 2006-02-20 22:51
天空さん、初めまして。
また書き込みありがとうございます。
私なりに美味しい情報は書いているつもりですが、
いわゆるおしゃれな店はほとんど無いので、
ご勘弁を!
天空さんのブログもぼちぼち拝見させていただきますね。
Commented by fujitaka_1 at 2006-02-20 22:53
abi-cattさん、書き込みありがとうございます。
テーマを一貫して決めて書くのはかなり難しいですが、
一貫はしていなくとも
例えば今週はこれ、来週はあれ…みたいな感じで
シリーズものでいくのも面白いかもしれませんね。
実は近々やってみようかと思案中です。
Commented by abi-catt at 2006-02-21 11:12
ブログを始めてある程度経つと、書きたいジャンルがそこそこには固まってはきますが。。みている人のくいつき度合いにも左右されますね・・
やはりグルメや時事ネタのような、わかりやすい記事にはコメントしやすいようです。。
かといって、あまり人に合わせる性格でないので気にしませんがw
シリーズものですか~。オモシロそうですね!楽しみにしてます^^
Commented by fujitaka_1 at 2006-02-21 23:12
abi-cattさん、書き込みありがとうございます。
私もブログぐらいは自由に書いてもええやん!と思います。
職場での軋轢等、いろいろありますからね。
自由な気持ちで書きたいものです。
とりあえず今はグルメで続けています。
そのうちテーマ変えます。


<< ラーメン一興 トリノオリンピック続編~スノー... >>