本紹介 下流社会 ~新たな階層集団の出現~

今日はバレンタインデーでした。
バレンタインデーと言えば、かつて国生さゆりwithおにゃん子の
「バレンタインデー、キッス♪」のフレーズで有名な
バレンタイン・キッスという曲を思い出すのだが、
果たしてもう古いのだろうか?
ちなみに何人かの方からいただきました。ありがとうございます。

で、話を戻して、今日はちょっと真面目な話を。
c0034228_23514097.jpg

三浦展著、
書店ではベストセラーとして紹介されているので、
実際にどんなものか読んでみることに。
高度経済成長期の「中流化」現象に対し、
現代社会では「下流化」現象が起きていることに始まり、
「上」「中」「下」それぞれの階層別の特徴、
特に上流と下流の人々の価値観、食生活に至るまで
実に多彩かつ綿密な調査を行い、
社会学的に分析している興味ある本であった。
データもあり余るほどある。
一見難しそうにも見えるが、結構とっつきやすい。
これから格差社会になっていくなんて新聞などでも書かれている。
この間、新聞でも「中流分裂」なんてことで様々な事例を紹介していた。
これからどうなるか、まだ誰も明確な答えは出していないが、
頑張った人が報われるような世の中であり続けて欲しいと思う。
でも今でも理不尽なこと、いろいろとありますが…。
それにしても「一人でいることが好き」とか「自分らしさを求める」は
下流の特徴なんて書かれていたが、
果たしてそうなんかなあ?一概には言えない部分も多いと思う。
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-02-14 23:59 | ちょこっと真面目な話 | Trackback(1) | Comments(1)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3529207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ひろき、魂のブログ at 2006-02-15 22:14
タイトル : バレンタイン・キッス
本紹介 下流社会 ~新たな階層集団の出現~ バレンタイン・キッス懐かしいねぇ。ちょうど20年前のバレンタインデーの日に夕やけニャンニャンで国生さゆりが後に白石麻子と渡辺美奈代を従えて「今日は特別、スペシャルデイ」って歌ってたのを昨日のことのように思い出すします。 まぁ国生は歌はヘタだったけど、あの頃の国生はポニーテールでとても可愛いかったですわ。コンサートにも何回か行ったが、とにかく客を煽りあげるだけの強引なライブだったことが記憶にあります。 そんな国生さゆりも今年で40才。私も同じく今年で...... more
Commented by fujitaka_1 at 2006-02-15 23:49
hirokitさん、トラックバックありがとうございます。
真面目な内容で決めていたと思ったのですが、
まさか前置きのバレンタインネタでされるとは意外でした。


<< 本紹介 経済のことよくわからな... 久々にホテル泊まりでした。 >>