太養軒に行ってきました。(松山市道後一万)

c0034228_23232855.jpg

学生時代から慣れ親しんでいた店である。
その昔から、学生にやさしい、安い定食屋が並んでいた一帯で、
「貧乏通り」と我々は呼んでいた。
今も呼ばれているのかな?しかし、考えてみるとすごい呼び方だ。
親しみを込めているとはいえ、周辺の方々に怒られるかも?
ごめんなさい。

で、話を戻して、久々に寄ってみた。
以前にも出張の際やちょっと機会があった時などは来ていた。
数々の定食があるが、
有名どころは「ジャンボカツカレー」、「ガッツ定食」である。
カレーは、辛くなく独特の味、そういや出口付近に何か紹介していたな。
今日食べたハンバーグ定食は、ハンバーグにトンカツ4切れ、
サラダ、ご飯、汁が付く。
で、その値段は550円。
相場的にはこのくらいかもしれないのだが、結構値が上がっている。
学生時代に初めて行った時の定食類の値段は、380円、
ちなみに今から12年前の話、
再び松山に住むようになって何度か行った時の値段は、500円、
今から4年くらい前、確か500円が結構続いていたような気がしたが、
今回550円になっていた。
その間に物価ってそんなに上がったっけなんて思ったりする。
これも時代の流れかもしれないが、
もしかしたらかつて親しまれていた呼び名であった
「貧乏通り」なんて今はもう呼ばれなくなっているのかもしれない。
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-02-12 23:35 | グルメな情報 | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3518814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from fujitakaのぼちぼ.. at 2010-06-15 00:22
タイトル : 太養軒再訪(1)
太養軒に行ってきました。(松山市道後一万)(2006年2月12日投稿) 人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。 人気blogランキングへ... more
Tracked from fujitakaのぼちぼ.. at 2011-05-15 22:25
タイトル : 太養軒閉店に思う(速報)
(参考)太養軒に行ってきました。(松山市道後一万)(2006年2月12日投稿) ... more
Commented by 未来 at 2006-02-13 08:54 x
ここ知ってる~♪
一瞬、勝山町の松商近くのラーメンやさんかと思ったけど・・・
祝谷を降りて電車どおりまでの道筋にあるよね?
2つ大学があるけどこの周りの食べ物やさんの
移り変わりは激しいよ・・・
最近の大学生の生活水準も高くなってるような・・・
Commented by fujitaka_1 at 2006-02-14 00:15
未来さん、書き込みありがとうございます。
場所分かりましたか?そうです。祝谷から降りたとこです。
そうですか、最近は店の移り変わりは激しいですか!
私の頃はそうでもなくて、結構馴染みの店とかあったのになあ、
とか懐かしく思ってしまいました。
生活水準もだいぶん変わってきているのかもしれませんね。
祝谷には住んでいたので、ついでに寄ろうとか思ってましたが、
都合で寄れませんでした。またいろいろと立ち寄ってみます。
Commented by 元松山市民 at 2007-02-06 13:28 x
うわ~! なつかしい!! 学生の頃、よく行きましたよ。
就職後もこっそり行ったりして。病み付きになる味ですよね~♪
相変わらずのメニューのようで、また行きたくなりました。当時は330円くらいだったかも。
で、「ガッツ定食」、正確には「ガァツ定食」なのでは?
昔、店のおばちゃんに、「ガァツ定食ください」と注文したら
苦笑されてました。
Commented by fujitaka_1 at 2007-02-06 22:46
元松山市民さん、書き込みありがとうございます。
私も就職後実はこっそり行っています。
あの味は忘れられません。
>で、「ガッツ定食」、正確には「ガァツ定食」なのでは?
そうです。失礼しました。


<< 久々にホテル泊まりでした。 元気人村(伊予郡松前町) >>