職場の雰囲気、コミュニケーション!

ちょっと赤裸々に話してみたりします。
コミュニケーションということについては、
前から何度かこのブログでも書いてきたつもりで、
「詰まらん!お前の話は詰まらん!」
なんて指摘が飛んできそうだけど、
コミュニケーション不足というか、はたまた指示がちぐはぐというか
みたいな出来事があったので、
ストレス発散するがごとく書きます。
あ、決して個人名とかは書いたりしませんよ。

うちの職場の某氏(Aさん)からこの間、私に対し仕事の指示があった。
まあ他でやっている事例とか調べたりと、
指示の達成に向けての手順なんかを考えていたところなんだけど、
私の仕事の範囲を超えていて、別の人も関係するとことだったので、
別の某氏(Bさん)に
「Aさんからこういう指示があって、
今Bさんのされている仕事とかも関係してくるので、…」
なんて話していたところ、
Bさん曰く、
「もうだいぶん前にAさんと話をしてできあがっとるよ。」とのお答え。
は?何それ?松田優作流に言うなら「何じゃこりゃ?」
私の強い思い込みのせいかもしれないが、
これって私が翻弄されてたってことじゃないの?
思いつきでものを言うってことはまああっても仕方がないと思うけど、
同じ指示を出して人を翻弄させるようなことははっきり言ってやめてほしい。
それともBさんと私を競争させようとしたのかいな?

その他にも前に報告して自分も承認の印しっかりついているのに、
あれ何だった?みたいなこと聞いて来ることも結構あったりする。

あとうちの職場は意思疎通というか、
職場内の人が定期的に集まって
仕事の状況とか話す機会というのがほぼないに等しい。
一方では情報の共有とか充実とか掲げておいて、何だよそれ?って感じ。
全く「Bad Communication」な状態の我が職場である。
あ、決してB’zのヒット曲から思いついたんだろうなんて、
指摘しないでくださいな。

本当なら愚痴ばかり言ってないで、
意思疎通の図れるもうちょっとましな状態にしないといけないんだけど、
何だかそこまでの気力も今はない。
いや~、今日は実に長編になりました。
また明日からは本来の目的である地域情報発信に努めていきたいものです。
それでは。
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-02-07 23:49 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3495692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from brother sist.. at 2006-04-04 03:52
タイトル : brother sister buys
Hi... more
Commented by abi-catt at 2006-02-08 18:38
ぉぉ~~ AさんはBさんと打ち合わせたの忘れていたか(笑)試しているのか、ですねぇ。おそらく。。まー、試練と思って受け止めましょう^^;;;
部署に何人いらっしゃるのかわからないけど、意思疎通がしっかりできないと手戻りも多いし、無駄に時間過ごすことになるのでもったいないと思われ。。あ、伝言板とかつけてみたりしません??
Commented by 未来 at 2006-02-08 19:15 x
私も愚痴なら職場のこといっぱ~いかけますよ。
でも・・・どこで誰に見られてるかわからないし・・・
書くとなるとやっぱり悪いことのほうが断然多いし・・・
でもどこでも同じなんでしょうね。
言ったもん勝ちなところもあるような気もします。
女通しだと人の悪口&うわさ話ばっかり。
表でよう言わんから陰で言うようになるんでしょうね。
でもいくら陰口でも言っていい内容といってはいけない内容もありますよね。
もう私は人には興味がないです(笑)
自分のことで手一杯。
Commented by fujitaka_1 at 2006-02-09 00:11
abi-cattさん、書き込みありがとうございます。
意思疎通ができていないと無駄に時間を過ごすことになる、
全くその通りです、そして実際にそんな経験もあります。
めげることなく、頑張っていきますので、見守ってください。
伝言板、なかなかいいアイデアなんですが、
うちの職場、結構無反応なところもあって寂しい・・・。
Commented by fujitaka_1 at 2006-02-09 00:14
未来さん、書き込みありがとうございます。
人に興味がなく、自分で手一杯、
こう割り切ることも大事だと思います。
よく昔親に言われたものです。
「よそはよそ、うちはうち」こう考えるとちょっとは楽になるかも?
ちなみに話は変わりますが、
未来さんのかつて行かれた北海道の3大名所、
私も結構好きだったりしますよ!


<< 温泉情報~新居浜温泉パナス(新... 極めて短っ!な記事 >>