インターネットで見た記事から(その2)

早くも(その2)である。
大学受験、起業目指し、経済系学部人気高い。
えーっ!まじな話ですか!
かつてから「ツブシがきく」なんて言われてたけど、
実際のところどうなんでしょうねえ。
○年前に経済系学部を出て社会人をしているfujitaka_1ですが、
経済に関することでも、よくわからんことの方が多い、恥ずかしながら。
経済の進展というか、変遷は早い。
当時最新のことでももう陳腐化しているものも相当あると思う。
実は「経済のことがよくわからないまま社会人になってしまった人へ」
なんて本を買ったりしている。
まあfujitaka_1の勉強不足によることが多いが…。
でも昔の授業を振り返るならば、理論的なマクロ・ミクロ経済学などもあったが、
授業の最初には新聞の記事を紹介したり、
今の金融事情などを話したりする先生がいたのもまた事実。
新聞の経済欄もチンプンカンプンというほどではないような気が自分ではしている。
でも起業するには学部云々よりも自分で相当勉強しないといけないと思う。
学校の勉強のみならず、世間の常識、幅広い教養、マナー等々
起業していないどころか、教養もないfujitaka_1が言うのもなんだが…。
そういや、大学入試といえばこの週末はセンター試験、
受験生の皆さんは頑張ってください。
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-01-20 00:40 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3402239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mike at 2006-01-20 23:28 x
朝日新聞で以前読んだのですが、東大をでた人が起業為るってケースが増えてきてるそうです。東大出て大企業や官公庁の上層部を狙っていくってのが今までの本道だったのが、自分で起業って人が増えているってことでした。ドラゴン桜(漫画の)で世の中は頭いいやつがまわしてるから頭よくないやつは損をするっって感じのこと書いてたけど、いいかえたら世の中(経済情勢とか世界情勢とか)を知らない人は損をするってことかな。新聞読まなきゃ。。ところで、ブログカテゴリー引っ越しました。はっくん〜は育児日記に。mike~は四国版に。そのほうが、自分のためにも幅が広がるかな〜なんて思って。
Commented by fujitaka_1 at 2006-01-23 23:26
mikeさん、書き込みありがとうございます。
返事が遅くなりました。
朝日新聞のその記事は私も読みました。
時代の流れを読むということは今も昔も大事なことですね。
ブログランキングの引越しの件、了承しました。
今後とも応援しています。


<< THE 有頂天ホテル インターネットで見た記事から… >>