ATOK presents 全国一斉!日本語テストをしてみる…

毎日見ているYahoo!のページから
こんな表題の記事を見つけ
ものは試しにやってみることに。
最近正しい日本語を試すような番組が多いが、
Web上で大々的にやっているのはなかなかだ。
で、結果は、次のとおり。
c0034228_014980.jpg

77点、まあ予想の範囲内の点数。
えいや!で答えたのが当たっていたのもある。
勘も実力のうち?
手紙に関する問題がやや間違いが多かったよう。
最近手紙なんて書くこと無いからなあ。メールは多いけど。

ATOKって、IME(Word)の影響で
最近すっかりその言葉を聞かなくなっていたけど、
今でも年輩の方を中心に根強いファンは多いようだ。
ちなみにこのパソコンには一太郎が入っていたりする。
昔買ったものがそのままという感じだが、
そういや、ほとんど使っていないなあ。
で、このテスト、2月28日まで
一太郎、花子でおなじみ
ジャストシステムのページから入れるので、
機会があれば一度試してみてはいかがでしょうか?
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-01-15 00:22 | ちょこっと真面目な話 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3377145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from fujitakaのぼちぼ.. at 2007-02-23 23:52
タイトル : 第二回日本語テスト
昨年の1月にこんな記事を書いていた。 ATOK presents 全国一斉!日本語テストをしてみる… あれから約1年、 第二回の日本語テストをインターネット上でしているのを偶然発見し、 また軽い気持ちでやってみることに。 日本語テストトップ画面 検索サイトで「日本語テスト」と検索すれば出てくるであろう。 これから挑戦しようとする人もいると思うので、 問題の中身までは書かないこととしたいが、 個人的には第一回目より難しい感じがした。 結構微妙な選択肢の数々だ。 さて、結...... more
Commented by zennkyuu at 2006-01-15 01:54 x
自分も冠省のとことかあてずっぽのヤマカンもいいとこでしたから。(汗)
でもやっぱこーゆーのするの面白いですね。
これからもちょくちょく見させてもらうので、よろしくお願いします☆
Commented by rakubin at 2006-01-15 02:48
こんにちは
楽貧生活に訪問&コメントをありがとうございました。
このテスト、やってみると、案外記憶違いがありました。答えをここに書くわけにはいないので書きませんが(笑)、へぇーと思う問題がずいぶんありました。
Commented by mogura_o at 2006-01-15 11:18
はじめまして♪ 「土龍ぐらし」にお越しいただき、どうもありがとうございました。
日本語テスト、なかなかあなどれませんよね。この年になって初めて知ったこともいくつかありました。
選択肢問題でなかったら、私はもっと点数低かったです…適当に選んだら正解していたのもいくつかありましたので(笑)
Commented by whereskoishi at 2006-01-15 15:43
はじめまして~コメントありがとうございました。わたしも消去法であてていった冠省ー早々。でも読みはわかりませんでした☆
あとは「蟻が這い入る」なんてこたえてしまって・・・(汗でも、たのしかったです^^ また伺います!どうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by ひろき at 2006-01-15 22:38 x
やってみました。75点でした。
昔、現国だけは得意だったのですが(^_^;)結構難しかったですね。一応ATOKは使ってるんだけど、それはまったく関係ありませんでした。
Commented by fujitaka_1 at 2006-01-15 23:16
zennkyuuさん、書き込みありがとうございます。
ヤマカンも実力のうちですよ!
学生だったんですね。パッと見てコメントさせていただいたので、
今日改めていろいろな記事を拝見しました。
授業を真面目に受けてたら、もっと点数が上がるかもしれませんよ!
今後ともよろしくお願いします。
Commented by fujitaka_1 at 2006-01-15 23:17
rakubinさん、書き込みありがとうございます。
アメリカからだったとは驚きです。
日本語テストのとこだけ見てパッと見てコメントさせていただいたので、
今日改めていろいろな記事を拝見しました。
また海外の様々な出来事のレポート等、期待しています。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by fujitaka_1 at 2006-01-15 23:19
mogura_oさん、書き込みありがとうございます。
年を取るにしたがって、日本語って上達するもんじゃないと
私は思い知らされました。
やはり普段からの心がけとか、礼儀とか…。
雪があまり降らないとはもしかしてお近くですかね?
今後ともよろしくお願いします。
Commented by fujitaka_1 at 2006-01-15 23:21
whereskoishiさん、書き込みありがとうございます。
ちなみに私は消去法で当てられたその問題、間違いました。
福岡は海を挟んで隣県で、もちろん何度も行っているのですが、
最近は博多駅に途中下車するくらいです。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by fujitaka_1 at 2006-01-15 23:24
ひろきさん、書き込みありがとうございます。
現国が得意だったんですね。
さすが「言葉の泉」の異名を取るだけありますね。
ちなみに私は文系出身にもかかわらず、
国語は苦手で数学の方が得意だったという変わり者でした。
日本語の奥深さにどっぷりとはまるために
小説を読むなり、文を書くなりしないといけないということを
実感させられました。
Commented by シャナ at 2006-01-16 15:31 x
fujitaka_1さん、遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

やってみました「全国一斉!日本語テスト」
して結果は・・・65点(-_-;
家ではiMac(変換はおバカなことえりちゃん)ですが、職場ではバリバリ一太郎(当然ATOK)使ってます。←でも全然関係ないみたいでした。
もうちょっと日本語を知っとかないかんと反省o(_ _*)o

先日「白猪の滝」行ってきました。滑りながら転びながら登って降りて、次の日は、言うまでもなく筋肉痛でした。
Commented by fujitaka_1 at 2006-01-16 23:39
シャナさん、書き込みありがとうございます。
またこちらこそよろしくお願いします。
日本語テスト、ATOKの使用状況、国語の得意不得意は
聞いている範囲では、あまり関係ないようですよ。
今日本語が見直されていますから、
いい機会に勉強していきましょう。
白猪の滝は、凍結時は滝まで行くのに時間がかかります。
特に最後の階段になっているところは要注意だと思います。


<< 水仙の名所を撮る(伊予市双海町) 高濃度茶カテキンといえば… >>