願いをかけに…

ふと願いをかけに行きたくなった。
初詣にも行ったことだし、別にどこででもできるのだが、
ちょっと遠くへ、ちょっと歩いてというようなところがよかった。
そこで行くところと言えば、石段のある…



香川県琴平町、金刀比羅宮である。
本堂まで785段の石段を登っていかなければならない。
まずは入口にて。
c0034228_2223659.jpg

新年始まってもう9日も経つというのに、
この日も多くの人が訪れていた。
最初の方は石段沿いに土産物屋が軒を連ねる。
c0034228_22234116.jpg

ここらあたりが確か中間地点だったと思う。
しばらく平地が続くが、またきつい階段があるのだ。
c0034228_22235288.jpg

ついに785段を登りきり、本堂に到着。
最後の方は結構急な石段だった。
石段を走る子供に負けじとちょっと駆け足気味で登ったが、息が荒くなりそうだ。
c0034228_2224426.jpg

本堂からの眺め、ちょっと雲が出て霞んでいる。
中央に見えるのは讃岐富士、
左手には写真では見えづらいものの、瀬戸大橋が確認できた。
c0034228_22241734.jpg


で、肝心の願いとは…、それは今の時点では
自分の心の中にしまっておきます。
お守りも買ったりして…。
まあ健康幸せでいられるようにとは願いました。
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-01-09 22:32 | 思い出 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3352277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by abi-catt at 2006-01-10 18:31 x
私も今年はこんぴらさんに参拝しましたが。。幸い無事上まで上がり。。足もそこそこに帰れたので、今年はまずまずのスタートかな。と。。やはり健康一番ですね
それはそうと、fujitaka_1さん、あちらこちらと行動派ですね 香川にもよく来られているようで^^
Commented by fujitaka_1 at 2006-01-10 23:39
abi-cattさん、いつも書きこみありがとうございます。
私は登りは比較的楽でしたが、帰りの最後の方は
膝が笑っている状態でした。
山登りとかでもそうですが、下りの方がきつい時ってありますよね?
あと私は自分でも「行動派」だと思います。
香川は結構気軽に行けるんで、よく行っています。
うどん屋巡りもしていて、
高松に住んでいる高校時代の同級生と話していて
地元の人より詳しい部分もあったりして(笑)なんて思っています。
Commented by abi-catt at 2006-01-11 09:56
下りるほうがキツいですね。。自分のペースでさくさく歩けたら大丈夫なんでしょうけど。
私も高松在住ですがよそ者なので生粋のさぬき人より何故かよく知ってます そういうもんなのかな?地元に居たら知らないことって沢山あるような気がします。なので、愛媛のことはよくわかんない^^;;;
いつでも行けるから、、って結局行かないとか、ね。

うどんツアー、ここんとこ開拓していませんが、ちょっと前まで嵌ってました。善通寺の「岸井」がお気に入り。今でも昼食べにちょくちょく行きます あの濃いいりこだしが。。


<< 讃岐うどん情報 山内(香川県仲南町) 久々のスノーボード練習編 >>