豪雪の影響で…

新聞やテレビで報じられているように、
東北、北陸ではかなりの雪が降り、
鉄道やバスが運休するなど市民生活にも大きな影響が出ているとか。
道路を走るバスはともかくとして、
鉄道が運休するとはつらいものがある。
本来鉄道は雪になどの悪天候に強いものと言われてきて、
こういう時こそ力を発揮するものと思っていたが、
その力をも上回るほどの降雪量だったのだろう。
早く市民生活が元通りになることを願いたい。

ちなみに北海道では冬季は列車の車両を増結して運転することが多い。
釧路~札幌の特急「スーパーおおぞら」が
10両編成で運転していたのに乗ったことがあったし、
また自由席が少ないと思い、指定席を購入した
網走~札幌間の特急「オホーツク」も
いざ乗ってみると自由席がしっかり増結されていて、
ちょっと損した気分になった記憶がある。
[PR]
by fujitaka_1 | 2006-01-05 23:59 | ちょこっと真面目な話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3334235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ニンテンドーDSで能の活性化? めちゃくちゃローカルなラジオ番組 >>