人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェリーを研究する!

四国から本州(広島方面)へ行く時、
しまなみ海道を渡るのが当然ながら一番速いが、
瀬戸内海の島々を結ぶ、あちこち走るフェリーにちょっとこだわっている。
そういや、過去のブログを洗い出していたら、こんな記事を書いていた。
フェリーを利用しました。
船旅というのは何だか味がある。
車でさっと渡れるところを、車を車両甲板に置いて
客室で海を見ながら休んでいると、なんだかすがすがしい気分になる。
晴天の日の青い海ならなおさらだ。
それこそ心の底から詩が浮かんできそうな気分である。
先日利用したフェリーの中からまたまた紹介。

協和汽船、今治-下田水間を22分で結ぶ。
来島海峡大橋の約半額とあって、車の利用者はかなり多い。
フェリーを研究する!_c0034228_22125822.jpg

三光汽船、赤崎(生口島)-金山(因島)を結ぶ。5分くらいか?
こちらも橋より安いことを標榜している。
フェリーを研究する!_c0034228_22132638.jpg

向島-尾道を結ぶ渡船の一つ、福本渡船乗り場にて、
乗って動き出したと思ったらもう着いてしまうので、船を撮る間もない。
料金(普通車:運転手込みで90円)を徴収するおじさんも、約3分の間に大変だ。
フェリーを研究する!_c0034228_22133960.jpg

三原観光汽船、須波(三原市)-沢(生口島:瀬戸田)を20分で結ぶ。
今回初利用、しまなみ海道沿いではないため、ちょっと利用が少ないかな?
フェリーを研究する!_c0034228_22204489.jpg

これからも地域・観光客の足としてのフェリーに注目してみたい。
by fujitaka_1 | 2005-12-26 22:18 | 風景


<< イルミネーションを撮る(5)(... 温泉情報~みはらし温泉(広島県... >>