温泉情報~みはらし温泉(広島県三原市)~

c0034228_23181066.jpg

昼食を尾道ラーメン「つたふじ」で済ませた後、
三原市内へ。
市内(国道2号線)は一部渋滞していた。
で、国道185号線をしばらく走ると、国道沿いに温泉施設が見えてくる。
その名も、「みはらし温泉」。
「見晴らし」と「三原市」とをかけているんだろうか?(笑)
ここの温泉施設は4階にある。
さすがに見晴らしはいい。温泉の名前どおりだ。
瀬戸内海の島々を眺めることができる。
で、温泉の泉質はこれまた特徴有りで
ナトリウム、カリウム、塩化物泉で高濃度の温泉とあるが、
浴槽では茶褐色である。
さらさらとしているが、なめるとしょっぱい。
で、高濃度を実感したのは、浴室から出て2階にある飲用源泉を飲んだ時!
しょっぱいのに加えて、何と硫黄の臭いまで感じることができた。
これは本物の温泉だ!
正直源泉のままコップ1杯飲むのもきつかった。
でも効果ありそうな温泉である。
施設はサウナ、水風呂、ジェットバス等あるが、
何といっても泉質を実感すべき温泉である。

入浴料 1,410円(高い!)でも手ぶらでOK。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-12-25 23:29 | 温泉情報 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3281266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 栗の子もみじ at 2005-12-27 21:49 x
こんばんは。ご無沙汰しております。
三原へ来られたのですね。私の勤務先が三原市内でみはらし温泉の話もたまに出ます。入場料の高さゆえ敬遠してる人が多いみたいでしたが。
ちなみに国道2号線の三原市内は年中渋滞しています。2号線全体でもベスト5に入るぐらいのある意味難所です。(ひどいときだと尾道から三原市内の職場まで帰るのに1時間かかることもある)
Commented by fujitaka_1 at 2005-12-29 23:54
栗の子もみじさん、書き込みありがとうございます。
そうでした、広島と言えば栗の子もみじさんでした。
国道2号線はいつもあんな感じなんですね。
道路情報の提供ありがとうございます。
また、広島をはじめとする情報期待しています。


<< フェリーを研究する! 男たちの大和 ロケセット見学 >>