個人情報保護法の影響で…

気が付くともうクリスマスイブを過ぎて、
クリスマスになっていました。
皆さん、イブはどのように過ごされましたか?
え~、fujitaka_1は、職場の先輩の笑顔(?)の誘惑に負けて買ったモスチキンと
市内洋菓子店で買ったケーキ(もちろん自分持ちです…)で過ごしました。
そういや、あまりイブの日に出掛けてはいないなあ。

で、昨日に引き続いてちょっと真面目な話を。
この間、レンタルCDショップにカードを作りに行った時のこと。
カードを作る際に、申込書に住所・氏名などを記入するのだが、
その前に店員さんから
この申込書で得ることになる個人情報の取扱についての説明があったのだ。
情報を得る目的、得た情報の使用等について詳細に説明を受けた。
個人情報保護法の関係と言っていたので、
家に帰って調べてみると
個人情報保護法(正確には、個人情報の保護に関する法律 という。)の
第18条に事業者の責務として、本人への利用目的の明示が掲げられている。
個人情報というのがかなりセンシティブに言われてから久しい。
確かに自分の知らないところで、自分の情報が使われていたら嫌だ。
でも今までは、「これに記入してくださ~い。」なんて言われると
何のためらいもなく記入していたので、
世知辛い世の中になったなあとも感じてしまう。
とはいえ、データの漏洩、悪用が絶えない世の中にあっては、
必要不可欠なものかもしれない。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-12-25 00:45 | ちょこっと真面目な話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3276859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by キリン怪獣ママ at 2005-12-25 02:47 x
最近は、むやみやたらとアンケートとか記入する物を書かなくなりましたね!
怖いですもの(> <;))))

どうやらfujitaka_1さん宅と、我が実家近いようですねぇ〜
Commented by 未来 at 2005-12-25 09:54 x
個人情報保護法・・・これにはちょっとご立腹中。
我が家は県のある外郭団体ににお世話になっていますが・・・
そこに半年お世話になるために、
普通預金通帳のコピーまで提出さされましたよ。
”それって個人保護法に違反するんじゃないんですか?”
といっても
”申し訳ありません、上からの申し伝えなんで・・・
県ということで信じてやってください”
信じられんけど(笑)それをしないと利用できないんでしょうがないですよね。
頭ガッチガッチの融通の利かない・・・
だからお役所仕事って言われるんでしょうね。
でもそこまでしないとこすいことをする人がいるのも事実だから。
あ~、世知辛い世の中。
Commented by fujitaka_1 at 2005-12-25 22:52
キリン怪獣ママさん、書き込みありがとうございます。
アンケートの類もどこで利用されているか分からないので、
考えると怖いですよね。
情報の保護というのは、
もはや他人事では済まされない問題と言えますね。
実家が近く、そうですか…。
今度もし帰省される際は、どこかで会ったりしますか?
(思いつき:笑)
私もそちらには時々行っていますよ。
Commented by fujitaka_1 at 2005-12-25 22:55
未来さん、書き込みありがとうございます。
預金通帳のコピーなんて、思い切り出したくないものベスト3に
入るもんじゃないですか!
どういう目的で提出されるのか、他の物では代用できないのか等々、
いろいろ考える時期に来ていると思いますね。
でもその裏をかくというか、すり抜けている人もいたりするので、
その区分けが問題ですね。


<< 男たちの大和 ロケセット見学 待機電力に思う… >>