風邪が治りかけの状態ながら…

今日もブログを書いているfujitaka_1です。
いや~、なかなか完全には治りませんね。
今は少々鼻づまりの状態です。
明日くらいに治るといいなと期待しながら、今日は風邪薬の話を。
振り返ると前にも書いたような気が…。
かつての記事へ
(かつての記事を読み終わったら
一番上のタイトルのリンクをクリックしてください。)
ところで風邪薬を買う際、
錠剤と顆粒、飲み薬があるが、どれを買うだろうか?
私は顆粒、飲み薬を買う。
その理由は、何か効きそうだから。
錠剤は水で飲み込んで、本当に効いているの?とか思ってしまう。
けれど顆粒や飲み薬だと苦さこそ残るものの、
薬を飲んだ、さあ効くぞという気になるのだ。
多分効果は似たようなものだと思う。
要はうがい・手洗いを励行するなどして、風邪をひかないのが一番なのである。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-12-09 23:51 | 雑感 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3202347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by leaves at 2005-12-10 22:06 x
こんばんわ。大変そうですな。風邪。
鼻をやられてるのなら、バーボンウイスキー「ワイルドターキー」を、ロックかストレートでちょこっと呑んでみてください。
強いアルコールで、殺菌されるみたいですけど、すっきりしますよ。
Commented by キリン怪獣ママ at 2005-12-10 22:29 x
私はその3択なら断然、錠剤派!
口に苦味が残るの苦手(;´д`)ノ
だからカプセルがイイや(・_・;)
専ら病院事態嫌い(> <;))))
今は息子が卒乳しない限り、自然治癒力と気合いで直すしかないです(♯-_-)=O
薬なしに鼻風邪は手強かったですよO(> <)O
Commented by fujitaka_1 at 2005-12-10 23:31
leavesさん、書き込みありがとうございます。
アルコールというのも一つの手かもしれませんね。
学生時代に友人が「飲みに行ったらしんどいのが治った。」などと
ほとんど冗談みたいなことを言ってましたが、
アルコールで殺菌というのもありうるんでしょうか?(笑)
Commented by fujitaka_1 at 2005-12-10 23:34
キリン怪獣ママさん、書き込みありがとうございます。
実は私fujitaka_1、いつの頃までだったか、
錠剤が飲めませんでした、というより飲み込めなかった。
いつの間にか平気で飲めるようになりましたが…。
私もできれば気合いで直したいタイプです。
でも気合いだけではさすがに無理なので、食べ込んで治してます。


<< 肱川ラーメン、なかなかいけますよ! 牛肉輸入再開に思う(その1) >>