流行語大賞に思う

毎年恒例の流行語大賞が今年も発表された。
大賞は、「小泉劇場」「想定内(外)」の2つ。
「小泉劇場」は今年の総選挙時のパフォーマンスで有名になり、
「想定内(外)」もホリエモンこと
ライブドアの堀江貴文社長の発した言葉でよく使われた。
ここで、「我々は常に想定外のことも考えて行動しなければならない」
なんて書くと格好いいと思われるかもしれないが、
想定外というのはそもそも思ってもないことなんだから、
私も含めほとんどの人は多分混乱してしまうと思う。
で、流行語大賞のトップテンには
おなじみレイザーラモンHGの「フォー!」
(単に叫んでいるだけじゃんとも思うが、まあ面白いのでいいか!)
今書いている「ブログ」も入っていた。
「ブログ」という言葉、本当に今年の流行だと思う。
一昔前から書いていた人もいると思うけど、
今ほどは普及していなかったはず。
「根気」がないことで有名なこの私もなぜか今まで続いているが、
できる限り続けていきたいと思う。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-12-04 20:56 | 雑感 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3174379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from はんなりと日々心行くまで at 2005-12-05 11:12
タイトル : 流行語大賞 「鬼嫁」カズマ氏★受賞!
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/de/6d/oxoxmintxoxo/folder/719418/img_719418_9351921_7?20050818115009.gif||<#ffffff'style='font:40px'``小泉劇場 ||||<#ffffff'style='font:40px'``想定内(外) ||12月1日、今年の流行語大賞が発表され、都...... more
Tracked from fujitakaのぼちぼ.. at 2007-11-16 22:41
タイトル : 今年の流行語大賞に期待すること
毎年この時期くらいから 流行語大賞の話がニュースになる。 まず60語くらいがノミネートされ、 そこから大賞・トップテンなどが選ばれる。 ちなみに以前、こんな記事を書いていた。 (参考)流行語大賞に思う(2005年12月4日投稿) ここ数年を振り返ってみると 2005年は、上の記事でも書いているように 「小泉劇場」「想定内(外)」 2006年は、 「イナバウアー」「品格」が それぞれ大賞に選出されている。 流行語大賞にノミネートされている言葉を見てみた。 毎年のこと...... more
Commented by 船員28号 at 2005-12-05 21:58 x
 はじめまして、こんばんは。
 今年の流行語大賞は、政治関係の言葉が多く選ばれていましたね。今年は政治が身近になった一年でもありますよね。
 個人的には、HGの「フォー!」が大賞取るんじゃないか、なんて思ってたんですが、結構惜しかったみたいですね。でも、「フォー!」が流行語大賞って…。HG自身も、授賞式で、「場違いフォー!」って言ってましたしね。
 後、勝手ながらfujitakaさんのブログ、リンク先に貼らせてもらいますね。また、ちょくちょく遊びに来ます。
Commented by fujitaka_1 at 2005-12-05 22:53
船員28号さん、今晩は。
早速のコメントありがとうございます。
流行語大賞は、いろんな人のブログを拝見していると
「?」と思っている方々も結構いらっしゃったようですが、
私は結構納得しています。
今の政治、社会現象などが結構反映されていますよね。
リンク貼っていただき、ありがとうございました。
私の方もちょくちょく見に参りたいと思います。


<< ブログ普及委員会 ウイルス対策ソフトの更新 >>