コスモスの町にて(宇和島市三間町)

コスモスの咲いている時期は、
結構幅があるものだと思い知らされた今回のシーズン。
コスモスで有名である、愛媛県宇和島市三間町に行った。
先週コスモス祭りが開催されたらしい。
まずは、県道31号線沿いにて早速1枚。
コスモスの町をアピールしているかのようである。
c0034228_025048.jpg




先週のコスモス祭り会場にもなった
中山池自然公園付近のコスモスである。
イベントが終わったせいか、人は少ない。
でもコスモスはきっとその美しさを変えることなく、
咲き続けていたのだろう。
c0034228_03446.jpg

池を挟んで両側にコスモスがたくさん咲いている。
c0034228_031422.jpg

自然公園敷地内にも咲いている。
c0034228_05151.jpg

「コスモスを取らないでください。」と呼びかける看板があった。
コスモスは野で輝くとも書いてある。
野で輝く、何か心に響く言葉である。
自分を含めて誰かが見ているから、
誰かに良く思われたいからという時だけ
一生懸命なふりをしていないだろうか?
花が「野で輝く」ように、
我々も常日頃から「輝く」ために精進しないといけないんだ
と、考えさせられる一言であった。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-11-13 00:13 | 風景 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3056210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from fujitakaのぼちぼ.. at 2007-06-01 23:25
タイトル : コスモス咲く(宇和島市三間町)
県道31号線、 歯長峠を下りると旧三間町内を走る。 旧三間町は、コスモスの町として有名である。 ちなみに1年半程前に訪れた際の記事はこちら。 コスモスの町にて(宇和島市三間町) 漢字で「秋桜」と書くコスモス、 高地でも夏頃から咲くものなので、 さすがにまだ咲いてないだろうなあと思いきや、 道端には咲いているものもあり、 慌てて車を停められるところに停めて撮った。 地元高校生・各種団体により育てられている。 秋には満開のコスモスの花を見られることを期待しながら 次...... more
Commented by leaves at 2005-11-13 10:59 x
あれ?三間町って、いつのまに宇和島市と合併したんですかね。
愛媛は合併、新市誕生がことのほか多かったから、私の頭の中の愛媛県の地図は、古いままであります。
「四国中央市」とか「東温市」とか・・・。いったいどこ??
合併が一段落したら、新しい地図でも買おうかと思います。

ところで、fujitaka_1さんは、何市(もしくは何町)に御住まいなんですか?
Commented by fujitaka_1 at 2005-11-13 19:06
leavesさん、いつも書き込みありがとうございます。
どこまでご存知かわからないですが、
愛媛ではここ数年の間に市町村合併がかなり進みました。
宇和島市は今年の8月1日に、
旧の宇和島市、吉田町、三間町及び津島町が合併して誕生しました。
四国中央市は昨年4月1日、
旧の伊予三島市、川之江市、土居町及び新宮村、
東温市は昨年の9月21日に
旧の重信町及び川内町がそれぞれ合併して誕生しました。
ちなみに私は新居浜市というところに住んでいます。
聞いたことがありますか?
Commented by leaves at 2005-11-14 11:16 x
おはようございます。
丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

ところで、新居浜市でしたか。
「聞いたことがある」どころか、
私は7年間、月に1回必ず新居浜で宿泊してました。
定宿は、新居浜駅から大通りをずーっと下っていって、愛媛労災病院に行く通りとの交差点を左に曲がってしばらく行った、新居浜協立病院の近くの「ニューグランドホテル」と言うホテルでした。古かったけど、安かったので納得して泊まってました。
それから、そのホテルの向かいの、確か「堤亭」っておでんやさん、なかなかナイスでした。夕食はいつもそこでした。夏でもかまわずおでんと「どて焼き」と、ラーメンがうまかったです。確か月曜は休日なので、それ以外の日に行ってみてください。
また、愛媛のネタでお話しましょう。

そのまえに、「もすかう」って聞いたことある?
なかったら、私のブログへgo!


<< 温泉情報~クアテルメ宝泉坊(西... データ通信用PHS >>