ご当地検定が流行っているらしいですが…

ふと新聞を読んでいるとご当地検定を実施している、
もしくは計画しているところが年々増えているとのこと。
ちなみにブログで検索してみても出てきましたので、
トラックバックさせていただいております。
ご当地検定
有名どころは京都検定。
歴史・文化・名所等幅広い出題があるらしいが、
受験者数もかなりのもので、
しかも全国から受験に来るとか…。
地元の人、特に観光ボランティアガイドやタクシーの運転手さんなんかが、
ホスピタリティー(もてなしの心)の醸成や知識を試すのに受けるのはまだしも
他県出身・在住者はどんな気持ちで受験しているんだろうか?
まあいい勉強にはなるし、一緒に行く人があれば案内もできるし、
楽しいこともあるだろう。
ちなみに金沢・岡山も実施するとのこと。
自分が受けるとしたら、って、
まだそんなに知識などないが、
行っている回数からいうと京都くらいになるんだろうか?
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-11-06 23:53 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/3022186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 親睦って…の続き 温泉情報~ユートピア温泉東道後... >>