SL讃岐路義経号(予讃線 高松~多度津間)

四国に久々にSLが走るというので、
居ても立ってもいられなくなった私は、出掛けることにした。
いつもの車ではなく、鉄道利用、
そう、いわゆる「乗り鉄」で。



「SL急行 讃岐路義経号」は
10月28日~30日、高松~多度津間を1日2往復した。
自分にとっては、
8月の「SL あそBOY」の迫力がまだ頭から離れていないが、
四国のSLを一目見ないとという気持ちはあった。
c0034228_2275353.jpg

国分駅にて。通過するところを撮影。
影の部分が多いのが残念。
c0034228_228475.jpg

多度津駅ホーム西側にて。転回を終え、
いよいよ出発しようとするSL。
今回運行しているのは、C56形である。
「SLは、煙出してなんぼじゃ!」とは
職場の先輩の厳しい一言。
煙を出して勢いを見せているところを撮ったつもりですが、
後で見るともう一息でもありますね。
c0034228_2281459.jpg

この日も多くの鉄道ファンが詰め掛けていた。
四国だけではないと思うが、
鉄道ファンも老若男女、本当に多いことを思い知らされた。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-10-30 22:14 | 思い出 | Trackback(2) | Comments(7)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/2980767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from グリーン車 アッパークラ.. at 2005-11-28 20:43
タイトル : 「しおかぜ」岡山−松山 リニューアルグリーン車(予讃線)
岡山から瀬戸大橋線を経由し愛媛県松山とを結ぶ特急「しおかぜ」号。一部は松山を通り越して、宇和島まで直通する列車もありますが、大部分は松山発着です。 これは宇和島までは電化されておらず宇和島行きの列車は気動車による運行ですが、松山行きは四国では数少な....... more
Tracked from グリーン車 アッパークラ.. at 2005-11-28 20:44
タイトル : 「しおかぜ」岡山−松山 リニューアルグリーン車(予讃線)
岡山から瀬戸大橋線を経由し愛媛県松山とを結ぶ特急「しおかぜ」号。一部は松山を通り越して、宇和島まで直通する列車もありますが、大部分は松山発着です。 これは宇和島までは電化されておらず宇和島行きの列車は気動車による運行ですが、松山行きは四国では数少な....... more
Commented by cajon at 2005-10-31 00:28
はじめまして、こんばんは。
ここの写真もいいですね!!
何だか京都の梅小路の博物館を思い出しました。
Commented by abi-catt at 2005-10-31 13:53
こんにちは~ 遊びに来ました!とっても迫力ある写真ですね
私は止まってるところしか見ていないので、勇壮に走っているC56見たかったです
Commented by fujitaka_1 at 2005-10-31 23:34
cajonさん、abi-cattさん、書き込みありがとうございます。
いろいろズームや、撮る角度などを変えてみて
また2往復運転ということで場所も変えて撮ってみました。
他のブログを見ているともっと迫力を感じるものもあります。
いろいろ体験しながら勉強していこうと思います。
Commented by 栗の子もみじ at 2005-11-01 22:10 x
こちらでははじめまして。
今回のSLはどこも煙はぱっとしなかったようです。
私もスカ3発でした。下手に走行写真を狙うよりも駅で発車シーンを狙った方がよかったみたいです。
Commented by fujitaka_1 at 2005-11-02 00:14
栗の子もみじさん、書き込みありがとうございます。
職場に鉄道に詳しい先輩が居て、
いろいろアドバイスをくれます。
(時々厳しい注文もあるのですが。)
煙をもくもくと上げる姿については
確かに駅出発時の方がいいかもしれませんね。
そういや、SLあそBOYも赤水、立野駅では
もくもくと上げていました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by nanahan_rider at 2005-11-03 09:38
fujitaka_1さん書き込みありがとうございました。
fujitakaさんもかなりのマニアとお見受けしました。
このC56は3年間にも徳島を走りました。
その時は切符を買って子供と乗車しました。
その時は結構煙を吐いてたと思います。
最近は高架になって鉄橋も塀が出来たので好い撮影ポイントが無いのが残念です。
Commented by fujitaka_1 at 2005-11-03 22:02
nanahan_riderさん、書き込みありがとうございます。
徳島線にも走ったようですね。
残念ながらその時は訪れていませんが、
その前(平成12年)に松山に来た際は、
(確か坂の上の雲号という名称で)
駅まで撮りに行きましたね。
マニアと語れるまでのレベルに達しているかは分かりませんが、
鉄道ファンであり続けたいと思います。


<< その他撮った鉄道写真の中から 誕生日には年を取る、それって悲... >>