鉄道の思い出(2)~トワイライトエクスプレス~

c0034228_23383373.jpg

長距離寝台特急、「トワイライトエクスプレス」に乗ってから
もうすぐ2年が経とうとしている。
乗車期間は札幌~京都間、
後で調べてみたところでは、
距離にして1,400キロ余りを約22時間かけて走る。
予約がなかなか取れないとの評判であったものの、
冬の閑散期ということもあってか、シングルツインの部屋があっさり取れた。
最初のうちは、憧れの寝台ということでドキドキしていたものの、
あまりの乗車時間の長さに少々退屈を覚えることに。
しかも翌朝は停車時間がちょっと長いと思ったら、
特急にバンバン抜かれる。
ちなみに上の写真は途中の敦賀駅にて
機関車の交換時に撮影したものである。
それでも室内装備の充実(音楽が聴ける、ベッドが広い)、
青函トンネルが近づく頃にサロンカーにて始まる
車掌による解説などなかなか面白かったのもいい思い出である。
だいぶん時間が経ってまた乗りたい気分になったら
あの緑の車両にふっと吸い込まれていくかもしれない。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-10-16 23:40 | 思い出 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/2900624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 温泉情報~環の湯(香川県財田町)~ 水ヶ滝(愛媛県四国中央市) >>