紅葉前線が…

新聞を何気に見ていたら
紅葉前線が北からだいぶん南下してきているということで、
立山黒部アルペンルートの写真が掲載されていた。
標高が2000mを越えるところもあって紅葉の時期も早い。
アルペンルートと言えば、




そういや、3年ほど前の夏に一度行ったなあ。
夏の盛りにもかかわらず、かなり涼しかった記憶がある。
最近このブログに写真が掲載されていない!などという声もあったため、
紅葉ではなく、思い出じみた記事になってしまうが、
アルペンルートをちょっとだけ振り返ってみたい。

c0034228_23555791.jpg

標高2450m、室堂のみくりが池の様子。
水面の青さと周りの緑が絶妙な色合いを醸し出している。
平地で小さいことに悩みながら過ごしていることが
つまらなく思えてくるような雄大な風景。
写真を撮っている人も多い。
c0034228_2356910.jpg

みくりが池温泉、
日本最高所に位置する温泉として知られる。
話のネタにもなるので、もちろん入って帰った。入浴料 600円
下の地獄谷ほどの硫黄の臭いは無いものの、
硫黄泉というなかなかの良泉。
c0034228_23563042.jpg

黒部ダム(通称 くろよんダム)、放流でも有名。
この年の年末に
ここから10kmほど下流にある黒部川第四発電所から
中島みゆきが「地上の星」を歌った。
だから、何かこの写真を見ると
「風の中のすばる~♪」なんていう歌声が聞こえてきそうである。

さて随分と話がそれてしまったが、
今年の紅葉の写真はどこで撮るか、現在思いをめぐらせている。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-10-10 00:08 | 風景 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/2857919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by prairienipper at 2005-10-13 09:58
こんにちは~
今年は、どこも紅葉が遅いですねぇ・・
写真はどこで撮るかきまりましたか?
Commented by fujitaka_1 at 2005-10-16 00:29
prairipperさん、コメントありがとうございます。
今年は例年に比べ、かなり遅いようですよ。
写真は県内の近場はもちろんとして、
どこか1箇所遠出してみたいと思っています。


<< 体重を気にしてか、… センサス! >>