センサス!

今年は5年に1度の国勢調査の年である。
英語では、センサスというらしい。
今後の行政施策の基礎資料となるものであり、
私の住んでいるところでも9月下旬から調査票の配布、
そして10月からは取集に入っている。
ちなみにもう書いて提出した。
しかし新聞なんかを読んでいると
調査に協力してくれない人も多く、調査自体がやりにくくなっているとのこと。
原因としてあるのは、
まずオートロックのマンションの増加、
部屋の番号を押して相手を呼ぶものであるが、
なかなか中に入ることができないし、
それ以前に一軒家なら電気のついているいないで
あらかたの所在が確認できるものの、
このようなマンションではなかなか確認できない場合も多い。
また個人情報保護法の施行に伴い、
住民が個人情報、プライバシーに敏感になっているというのもある。
封入しての提出も多いらしく、
自治体によっては全封入というところもあるらしい。
政府機関は確か適用除外ではあったものの、
一方で個人情報の保護、一方で各世帯の調査というのは、
なかなか相反するところもあり、難しい。
今後国勢調査の実施方法なども変わってくるかもしれない。
今回の結果、そして次回以降の動向に注目したい。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-10-08 00:08 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/2846819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 紅葉前線が… ブログのランキング? >>