火曜サスペンス劇場、終了に当たり、

この間昼食に立ち寄った店で何気なしに週刊誌を見ていたら、
「火曜サスペンス劇場、9月で終了」との記事があり、驚いた。
通称「火サス」として、多くの人に愛され続けた番組もついに幕を下ろすことになるらしい。
毎回の話は、その細かい内容や昔のものは忘れているものの、
私の覚えている範囲でも
監察医室生亜希子、女弁護士高林鮎子、
あと2時間ドラマの帝王船越英一郎や水谷豊の出るものとかいろいろあった。
また、オープニングのジャンジャンジャ~ン!のフレーズは子供の頃、
妙におびえていたものである。
さらに、エンディングの曲は
「さあ 眠りなさい~♪」のフレーズであまりにも有名な岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」、
(昔の曲なのに私でも知っているので、相当ヒットしたのだろう。)
竹内まりやの「シングル・アゲイン」、酒井法子の「横顔」など名曲が揃っている。
最近では「ハナミズキ」なども印象に残っている曲である。
時代の流れとはいえ、多くの視聴者に愛され続けた番組が幕を下ろすのは
何か一抹の寂しさを覚えてしまうものである。
次はどんな番組に生まれ変わるのか期待しながら見守ることとしたい。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-09-18 23:58 | 雑感 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/2728640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from どうせ誰も見てませんから.. at 2005-09-23 20:14
タイトル : 君は真犯人ではない!〜2ドラ検証隊2
犯人探し型の2ドラ(2時間ドラマ)を見ていると「こいつは真犯人ではない」という怪しい人物が出てきます。 その特徴とは・・・・冒頭から主人公たちを物陰から見ている・警察が話を聞きに来ると、愛想よくちょっと話した後「仕事がありますんで」とか言って離席する・警... more
Tracked from どうせ誰も見てませんから.. at 2005-09-23 20:15
タイトル : 2時間ドラマのクライマックスはなぜ岸壁なのか?〜2ドラ検..
わたしは2時間ドラマ(以下「2ドラ」)が好きなんですが、最近テレビで2ドラのことが出ると、必ず「岸壁」の話になりますね。なぜ岸壁なんでしょう。どうでもいい話ですが、考えてみましょう。以前、船越栄一郎さん、片平なぎささん、山村紅葉さんといったこの世界の大ス... more


<< 上の木は、 ところで、ラーメンのスープ… >>