ところで、ラーメンのスープ…

ところでラーメンのスープって、皆さん飲み干してますか?
いきなりの質問であるが、
実は私はたいていは飲み干す方である。
ラーメンは麺、具もさることながらスープの出来具合が
美味しいかそうでないかの判断基準になると思う。
美味しいものは、その味を覚えておこうとか、
この美味しい余韻に浸りた~い、とか言い訳をつけて
気が付くと最後まで飲んでいることが多い。
しか~し、この間話をしていた時の話題が
「ラーメンって高カロリーなんじゃない?スープとか飲み干したら太りそう。」というもの。
慌てて調べてみると、カップラーメンは400~500kcalが多く、
店のラーメンは塩、醤油、味噌の順に高く、味噌だと775kcalいくものもあった。
それに好みでにんにくなどを入れていたらまた上がるんだろうなあ。
札幌のラーメン横丁で食べた具たくさんのラーメンも、
徳島ラーメンの肉と玉子の入ったこってりとしたラーメンも
スープまで飲み干してきたが、かなりのカロリーになっていたように思う。
この間飲みに行って久々に自制が働き、最後まで飲まなかった。
美味しいものは最後までたっぷりといきたいところだが、
体のことも考えなければならないと改めて思った今日この頃である。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-09-18 23:40 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/2728443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 火曜サスペンス劇場、終了に当たり、 100円ショップ >>