人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の森行脚 レポート(その2)

スタートしてまずは、花の森ホテルの方に向かう。
花の森行脚 レポート(その2)_c0034228_22454543.jpg

最初は車で来た道を下るが、

すぐにホテルに向けての激坂登場!
(ちなみに写真は帰りに撮影)
花の森行脚 レポート(その2)_c0034228_2246048.jpg


自然とスピードが落ちる。

「最初から飛ばしていてはいけない。」

「まさかずっとこんな感じの坂じゃないだろうな。」


と不安が混じる。
じきに坂が緩やかになり、しばらく走ると県道に合流する。
県道226号 串中山線と書かれた標識、
基本的にはこの県道を走るようだった。
ずっと上り基調が続いているが、
勾配は緩やかなところも多く、序盤の元気もあってずっと走って上る。
自然豊かな山間の道がずっと続く。
時折竹やぶの合間を通る趣のあるところも走る。
おっと、ずっと先の上方をランナーが走っている。
こういう時、

あまり遠くを見てはいけないというのが

鉄則ではあるのだが、


自然の豊かさについつい見とれてしまっていた。
心配されていた天気も何とかもっている、
今は曇り、吹く風が気持ちいい。
4.9km地点の重藤給水所で最初の給水、
水とアクエリアスが提供されていたのでありがたくいただく。
ここを過ぎてほどなくして5km地点、
花の森行脚 レポート(その2)_c0034228_22464756.jpg

スタートから31分、上り基調ということを考えれば、

まあまあのペースではないかと思う。

しばらくして上り坂から下り坂に変わる。
勢いづきたくなるところだが、
往復のコースのため、ここは帰りも走るところ、
ペースを上げながらも若干自重気味に走る。
そのせいか、行きは時々抜いていたものの、
この下りで結構なランナーに抜かれた。
途中両側を竹に囲まれた、影が多いところを走る。
今日のコースの感じだと、サングラスは必要なかったかもしれないと思う。
おっと、何か辺りが騒がしいというか、
車の音がしきりにしていると思ったら、

高速道路を跨ぐところに出ていた。

高速道路を運転していて、
「こんなところに付いている道、どんな人が通るんだろう。」という道を
今走っているから不思議なものである。
高速を跨ぐ道を通過後、再びしばらく下り、
下り切ったかなと思うところで2度目の給水所、
しっかり給水し、ここから再び上り坂となる。
今まで下ってきた反動も多少あったものの、
序盤の上りと同様、走れないことはないという感じの坂だ。
どこかの地点で折り返しのランナーとすれ違った。
向こうは下りでものすごい勢いで飛ばしている。
まあまあ走って来たかなというところで、
前のランナーさんと沿道の人との話が聞こえてきた。
「もうそろそろ折り返し?」「いや、もうちょっとあるよ。」と、
そこに近くを走っていたランナー、

「まだあるで。ここからがきついんよ。」

どうやらここからが本格的な坂が始まるということだ。

「覚悟して走らねば。」と思う。

それにしてもこれだけ坂続きのマラソンであるにもかかわらず、
自分の周りには歩いている人がほとんどいない。
皆ゆっくりでも走り続けている。
練習会ではあるものの、健脚揃いと言ってもよい。
おかげで通常ならそろそろ歩いているような坂でも、
「ゆっくりでも走ろう。」という気分になった。
それでもだんだんと坂の勾配はきつくなり、

10km手前付近辺りで

ついに歩きが入ってしまった。


ガードレールが切れるところまで歩こうという気分になる。
花の森行脚 レポート(その2)_c0034228_2247774.jpg

なかなか思いを持続するのは難しいと改めて実感した。
途中で知り合いのランナーさんともすれ違い、エール交換。

これも元気が出た。

再び走り始め、内子町に入るともうすぐ折り返し地点である。
花の森行脚 レポート(その2)_c0034228_22471932.jpg

峠を越え、束の間の下り坂に。
道なりに走って何とか折り返し地点の弓削神社までやって来た。
花の森行脚 レポート(その2)_c0034228_22473498.jpg


人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
by fujitaka_1 | 2015-06-06 22:47 | マラソン


<< 花の森行脚 レポート(その3) 花の森行脚 レポート(その1) >>