人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝉の鳴き声

職場の用事で外に出た時のこと。
車を降りると「ミーン、ミーン」と、蝉の鳴き声がした。
まだ梅雨明けはしていないはずであるが、
夏本番を思わせる雰囲気である。
蝉の鳴き声といえば、
私は夏休みのラジオ体操を思い出す。
ラジオ体操といえば、朝6時半から
「新しい朝が来た、希望の朝だ♪」で始まる歌の後、
ラジオ体操第一、第二と続く。
夏休みが始まるとしばらくは
朝6時頃起きて近所の広場に出掛けたものである。
朝起きるともう蝉の声が聞こえていた。
確か毎日印か、サインをもらって
その印がたまれば、近所の商店の50円か、100円のアイスと
交換できたことを記憶している。
ちなみにその50円アイス、棒に当たりの文字があれば
もう1本もらえた。
(私の記憶では、当たりは1度しかなかった。)
最近やっていると聞いたことが無いが、どうなんだろうか?
by fujitaka_1 | 2005-07-09 23:56 | 雑感


<< 歯の治療 つまらないことですが >>