人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしのクイズ番組~アタック25~

今でも放送している番組なんで、
懐かしのといっては失礼に当たるかもしれないが、
印象深い番組である。
赤、緑、白、青の4色のパネラーが5×5、合計25のマスの中で、
何枚取れるかを競う番組である。
優勝者は自分の取ったマス目から出されるヒントから回答し、
(人物問題が多かったね。)
正解すればフランス旅行であったはず。
クイズの内容は、時事問題、最近の流行、歴史に科学等と幅広く、
大人になった今でも答えられない、なかなかの難問もある。
でオセロのように間に挟んだ別の色のパネルを自分の色に変える。
回答が不正解だった場合の音楽が子供心にちょっと怖かったのを覚えている。
司会は児玉清氏、
残りパネルが5枚になってアタックチャンスに入る時に、
司会の児玉清氏が握りこぶしで
「アタックチャ~ンス!」という気合いの入った掛け声が私は好きである。

最近のCMで児玉清氏がアタック25の語り口で
大豆飲料の問題を出しているというのを見た。
CMに出演するとは意外であると感じているのは私だけではないはずである。
by fujitaka_1 | 2005-07-03 00:24 | 思い出


<< 懐かしのクイズ番組~クイズダービー~ 恵みの雨 >>