恵みの雨

昨日の夕方から雨が降り出した。
普通雨が降り出したと言えば、ちょっと気分が落ち込みがちになるものであるが、
今は違う、そう恵みの雨だからである。
新聞によると先月の雨量は前年の約10~20%程度とか、
とにかく降らなかった。かんかん照りで梅雨明けを思わせる天気であった。
しかし、その反動か、
昨日からの雨は時折激しく、まるでバケツをひっくり返したように降った。
まだ水不足解消には程遠いようであるが、
適度な雨は生活に不可欠ということを実感させられた一時であった。
[PR]
by fujitaka_1 | 2005-07-03 00:11 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/2190735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from fujitakaのぼちぼ.. at 2008-08-26 23:57
タイトル : 久々の雨
(参考)恵みの雨(2005年7月3日投稿) 今日はほぼ雨模様の一日だった。 普段雨となると何だか気分も沈みがちになるものだが、 今は違う。恵みの雨である。 今日は降雨量自体は大したことはなかったようだが、 それでも恵みの雨であることには変わりはない。 もともと雨もそんなに多くないこの辺り、 最近では上の(参考)にも挙げた2005年も水不足の年だったのを思い出す。 水不足で何と言っても思い出すのは、 学生時代、松山に住んでいた頃、断水があったことだ。 あの時もなかなか雨が降ら...... more


<< 懐かしのクイズ番組~アタック25~ 日本語チャンピオン決定戦’05 >>