加古川マラソン レポート(その1)

昨日飲み過ぎで、ようやく調子が戻りつつあるfujitaka_1です。
いやいや、飲み過ぎはいかんですね。
渇を入れるとまではいきませんが、夕方ちょっと走ってきました。
さて、ようやく加古川レポート掲載します。

(前日)
毎年12月23日に開催される加古川マラソン、
昨年は仕事の都合で出られなかったが、
それまで4回出場と県外大会ながら出場回数では最多の大会。
そして、年末に開催されるとあって「有終の美」を飾るのにふさわしい大会。

たとえ有終を飾れないにしても、

今年の締めにはなる。


距離は11月思うように走れなかったものの、そこそこ距離走も出来たかと思う。

(当日)
朝4時過ぎ起床、身支度をして4時半に自宅を出てコンビニに。
朝食を買い込み、前日に予約しておいたタクシーを待つ。
タクシー車中で、「こんなに早く、どちらまで?」
そりゃそうだ。こんな早朝からタクシーに乗る人も珍しい。
駅到着、行きの切符はあらかじめ前日に買っておいたので、始発の電車を待つだけだ。
こんな時間から乗る人なんているのかと思いきや、5、6人いて驚いた。
岡山までは朝食をとったり、本を読んだりして過ごす。
香川県に入ると、どうもマラソン参加者と思しき格好をされた方が乗ってきた。
岡山で乗り換え、7時ちょうど発ののぞみ号、

隣の席の人がこれまたマラソン参加者、

「今日は天気で良かったですね。」「風はあるかもしれません。」などと話をする。
20分で姫路に到着、トイレを済ませ、在来線に乗り換えて加古川まで。
駅からバス乗り場まで多くのランナーと同様に歩いていく。
若干待ったものの、次から次へとバスは来ており、程なくして乗車、

この当たり運営がしっかりしていると感じる。

会場到着、受付を済ませ、防災センターまで行き、ゼッケン取り付け等の諸準備を済ませる。

それにしても今日は寒い。

Tシャツ1枚じゃ心もとないと思ったので、下にもう1枚着てから走ることにした。

それにしても参加ランナーが増えている。

いつもセンター2階で着替えをしていたのに、
そして、今日は結構早めに会場入りしたにもかかわらず、
2階は着替えるスペースが全くない状態。
やむを得ず1階の空いているところに位置取る。
準備を済ませ、荷物を預けた後、アップがてらコースを少し走る。
加古川ではいつも気になる最後の向かい風、今は感じない。
しかし、何気なく聞こえてきた開会式後の注意事項、

「向かい風は朝はなくても、午後から出ることが多いです。」

(↑ここ大事!)


とのこと。
向かい風は名物の一つにもなっているが、
出来ればあまり吹いてほしくないと思ってるのは自分だけではないはずだ。
スタート前、最後のトイレも済ませスタンバイしていると、
FBつながりの知り合いと初めて会うことが出来た。
レース中に探しながらとも思っていただけにホッとした。
9時45分スタート、いつもながら号砲は聞こえず、前の方の動作で何気なくわかる。
スタート後しばらくは例によって混雑していることもあり、
前の人に付いていきながら、わずかなスペースを見つけては
ペースを上げて前に出るという、この繰り返しが続いた。
ランナーが増えていることもあって、
スピードはだんだん上げられているものの、混雑状態が予想以上に長く続いた。
概ねキロ6分前後でしばし走る。
給水所は2.5kmごとに設置されているが、
序盤は毎回寄らずに、2つ飛ばしくらいで行くことにした。
河川敷を走るとあってほとんど応援がないのもこの大会の特徴だったが、
「盛り上げ隊」と呼ばれる地域の方々が序盤から楽器等で盛り上げていた。

やはりこういう声援は元気になれる。

スタート前は寒いとしか感じなかったが、
日も照ってきて走っていると結構汗をかくようになってきていた。

「余分に1枚着たの、大丈夫かな?」

まあ、今日はこれでいくしかない。
7km過ぎ、加古川大堰が見えてくると、

「ああ、今年も加古川に来た!」という気持ちになれた。

コースはここまで道いっぱいにランナーが広がっていたが、
ここからは折り返してくるランナーもいるため、左側通行、
少しばらけていたかなと思うランナーが再び固まるようになる。
道なりに走り、そろそろ折り返し、

「あの橋までは行かなかったよな~。」

「ん?待てよ。あの橋を越えてしばらくしたところが折り返しじゃ?」


5回目の出場とあってコースは概ね把握しているつもりだったが、
細かいところは怪しかったりする。
10kmの折り返し、56分くらい、最初の混雑を考えればこんなもんだ。
南向きに走るようになり、向かい風を心配したが大して吹いてない。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2013-12-28 23:56 | マラソン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/21303419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 今日のおじさん at 2013-12-29 18:50 x
おつかれさまでした~
加古川にではったんですね。最後の最後まで、がんばりますな(笑
しかし、当日朝で間に合うとは知りませんでした。ええ情報いただきましたです。
と、いっても 年末最後の方のレース、寒くてほんまに気合いる
大会ですよね。レポート楽しみにまってますよ。
Commented by fujitaka_1 at 2013-12-29 21:59
今日のおじさんさん、書き込みありがとうございます。
年末締めのレースということで実はもう5回出場してます。
当日朝の特急は確か今治始発だったような…。
松山からだと難しいと思います。
レポート、文面だけでも先にアップしました。
拙い文章ですが、ご覧いただければ幸いです。


<< 加古川マラソン レポート(その2) しるこサンド >>