いきな島一周マラソン レポート(その1)

宿毛の記事を書く前に、何か忘れていると思っていたら、
いきな島一周マラソンのレポートを記事にするのをまだしてなかったなあと気づきました。
そんな訳で若干慌ててアップします。

(前日まで)
大会の存在は、情報収集していて数年前から知っていたものの、
用事等で時間が合わず参加出来てなかったが、今年は参加出来ることに。
同じ県内でありながら上島町初上陸(訪問)であることも楽しみだった。

(当日)
朝6時半頃自宅を出発、新居浜~今治湯ノ浦ICまで高速、
途中今治市内のコンビニに寄った後、
今治ICからしまなみ海道を一路因島南ICまでひた走る。
今日は日中一時雨との予報だったが、
今のところは曇り空ではあるものの何とか天気は持っている。
因島南ICからは国道を土生港まで、すぐ着くものと踏んでいたが、意外に遠かった。
土生港は乗り場が2つあり、奥の長崎桟橋まで行くと、もう車が何台か止まっていた。
何とかすぐの便に乗れると思っていたが、
係の人曰く、すぐの便は車は一杯のため、次の便になるとのこと。
c0034228_2294598.jpg

まあ時間に余裕を持って出ていたので、10分後の次の便でも大丈夫だ。
程なく船がやってきて乗船、
c0034228_2210075.jpg

「目的地の立石港はどこかな~。」と周りを見渡していると、

もうすぐそこに港の桟橋が見えていた。

時刻表では乗船時間5分とあるが、実際はもう少し早いかも。
c0034228_22101718.jpg

c0034228_2210276.jpg

こうして8時半頃に港に到着、すぐ近くの駐車場に車を停め、受付を済ませた。
島に降りた感じ、だいぶ風が強いとみた。

向かい風の中走るのはきついなあ。

受付近くの建物で着替えをし、アップがてらコースを少し走った。
スタート地点から生名総合支所までの往復、
帰りは中学生ランナーに引っ張ってもらうように走ってみた。
その後9時半から開会式、
c0034228_22104488.jpg
c0034228_22105067.jpg

まだだいぶん時間があるので、
10時からの3kmコースのスタート・ゴールなどを見学したり、
周辺を散策しながらスタート時間を待つ。
ようやくスタート時間が近づくが、ローカル大会独特ののんびりした雰囲気、
真ん中より少し前くらいに位置を取る。
どのくらいで走れるかはわからなかったが、
とにかく行けるところまでは行ってみようという気持ちでいると、スタートの号砲が鳴った。

10kmとあって、スタート直後からスピードを上げていく。
島を時計回りに走るコースで、しばらくは開会式前に走ったところ、
平坦な道が続く。所々で地元の方々の沿道の声援がある。
第26回ということで地域にも浸透している大会なのだろう。
1kmごとに表示がされてあった。
最初の1km、4分余り、思った以上にスピードが出ていた。
最初固まっていた集団もだいぶんバラけてきた。
しばらくはこのペースかもう少し速くても行けるかなと思っていたら2kmの表示、
ふと時計を見ると、

この1kmが何と3分台で走っていた!

どおりでだんだん息が上がってきている。
そりゃそうだ。
まだまだ序盤戦、まだ島を4分の1も走ってないのだから、
ペースを整えなければとも思うが、
この後出てくると思われるアップダウンでは
自然とスピードが落ちてくるはずなので、
行けるところは行こうという思いで走り続けた。
左手に生名橋を見ながら島の南東部をひた走る。
ここでかなりの向かい風、
そして、

「ん??何だか雲行きまで怪しくなってきたぞ!」

と思うと同時にパラパラ雨が降り出した。
3km過ぎでコース初のアップダウン、島南部の短い区間を走り、
島の西側を走るようになる。
いきなスポレク公園の入口辺り、ここから所々でアップダウンが現れるようになる。
一つ一つの坂は短いもので走れないほどのものではない。

一気に上って一気に下る。

4km地点の表示を見落とし、
気が付けば5km地点、もう半分まで来ていた。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2013-03-20 22:09 | マラソン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/19704258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< いきな島一周マラソン レポート... 宿毛花へんろマラソン(速報) >>