数独

週末の新聞にある「数独」で頭の体操。
c0034228_2254932.jpg

レベル3(星3つ)なら、まあ解けるかなという感じ。この問題も出来た。
正解はどうかは別として!
でもきちっと数字をルール通りに入れられたので、多分合っているだろう。
レベル4(星4つ)なら、ちょっと考えてしまい、もしかしたら解けないこともある。
レベル5(星5つ)なら、…おそらく今の自分のレベルでは解けない方が圧倒的。
考えに考えてもどうも答えが出てこない。まれにひらめきで解けることもあるが…。
さて、今週末はどんな問題に出会えるのだろうか?

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2012-11-13 22:58 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/18770796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from fujitakaのぼちぼ.. at 2013-01-30 23:28
タイトル : 数独(続き)
(参考)数独(2012年11月13日投稿) 頭の体操 レベル4(星4つ)に挑戦、 なかなかポンポンとは数字が埋まらず、ちょっと考え込む。 しかし、このレベルでは仮定・憶測で入れてはならない。 いや、どのレベルでも、かな? どうしても狭い範囲で数字の羅列を見がち、でもそれでは先は見えない。 縦に、横に広く見て、あくまでも「理詰め」で数字を入れないといけない。 ひょっとした瞬間に数字が入る瞬間、ふ~っと息をつきたくなる。 この問題は、無事解くことが出来ました。 人気ブロ...... more
Commented by ryuji1962 at 2012-11-14 10:05
楽しいですよね

私は携帯でやってます
(^^)
Commented by fujitaka_1 at 2012-11-14 22:08
ryuji1962さん、書き込みありがとうございます。
頭の体操にもなり、やりだすとはまってしまいますね。
時間が経つのも結構早いです。
個人的にはもう少しレベルアップを図れればいいなと思います。


<< 夜ラングッズ 天気の話 >>