人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意地の11周

今日は、地元で行われた「池田池マラソン」に参加した。
大会というよりは、各自のペースで好きなだけ走るという練習会のようなものである。
スタートは9時、スタート前にちょこっと走っておこうと思い、
開始1時間前に行くと、駐車場には今まででは考えられないくらいの車の数!
参加者も回を追うごとに増えているようだ。
手作り感満載の駐車場表示
意地の11周_c0034228_18202930.jpg

コースは普段の練習でも時々走っている池田池(1周2.8km)
意地の11周_c0034228_18203552.jpg

マラソン繋がりの知り合いの方とも久しぶりにお会いすることができ、
スタート前にしばしの談話。
あ、かなり久しぶりに話をした方もいました。懐かしかったです~!

今日はペースは意識せず、どれだけ走れるかということに重点を置いてみた。
途中、知り合いの方を見つけてのデッドヒート(!)もあったが、
「おっと、今日は人との勝負はしないんだった。」と我に返って元のペースで。
概ねキロ6分くらいのペースだったかと思う。いや、もう少しゆっくり目だったかも?

うだるような暑さからだんだんと走りやすくはなってきてはいるものの、
まだ「秋」とは言うには早く、残暑が厳しい。
カンカン照りではないものの、終始蒸し暑い気候だった。

7~8周目当たりからだんだんと苦しい走りになり、
自分の心の中で葛藤が始まる。

A:「もう暑いし、そろそろ止めてもいいんじゃない。

だんだんとランナーの数も減ってきているよ。」

B:「いや、ここで止めてはいけない。

こんな走りやすいところで走らなければ、坂続きの大会では

走ることもままならないぞ。」


葛藤を繰り返し、何とかお昼までは頑張ることに。
スタート前の最初の1周も含め、11周走ることが出来た。
最後は意地だけで走ったようなものだった。

暑い中、充実したエイドを含め走れる環境を整えてくださった主催者の方に感謝しながら
今後とも走り込んでいきたい。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
by fujitaka_1 | 2012-09-09 18:36 | マラソン


<< ランの後 何と!エントリー出来ず! >>