意地の11周

今日は、地元で行われた「池田池マラソン」に参加した。
大会というよりは、各自のペースで好きなだけ走るという練習会のようなものである。
スタートは9時、スタート前にちょこっと走っておこうと思い、
開始1時間前に行くと、駐車場には今まででは考えられないくらいの車の数!
参加者も回を追うごとに増えているようだ。
手作り感満載の駐車場表示
c0034228_18202930.jpg

コースは普段の練習でも時々走っている池田池(1周2.8km)
c0034228_18203552.jpg

マラソン繋がりの知り合いの方とも久しぶりにお会いすることができ、
スタート前にしばしの談話。
あ、かなり久しぶりに話をした方もいました。懐かしかったです~!

今日はペースは意識せず、どれだけ走れるかということに重点を置いてみた。
途中、知り合いの方を見つけてのデッドヒート(!)もあったが、
「おっと、今日は人との勝負はしないんだった。」と我に返って元のペースで。
概ねキロ6分くらいのペースだったかと思う。いや、もう少しゆっくり目だったかも?

うだるような暑さからだんだんと走りやすくはなってきてはいるものの、
まだ「秋」とは言うには早く、残暑が厳しい。
カンカン照りではないものの、終始蒸し暑い気候だった。

7~8周目当たりからだんだんと苦しい走りになり、
自分の心の中で葛藤が始まる。

A:「もう暑いし、そろそろ止めてもいいんじゃない。

だんだんとランナーの数も減ってきているよ。」

B:「いや、ここで止めてはいけない。

こんな走りやすいところで走らなければ、坂続きの大会では

走ることもままならないぞ。」


葛藤を繰り返し、何とかお昼までは頑張ることに。
スタート前の最初の1周も含め、11周走ることが出来た。
最後は意地だけで走ったようなものだった。

暑い中、充実したエイドを含め走れる環境を整えてくださった主催者の方に感謝しながら
今後とも走り込んでいきたい。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by fujitaka_1 | 2012-09-09 18:36 | マラソン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fujitaka1.exblog.jp/tb/18435448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kenjisum at 2012-09-09 19:42
お疲れ様でした。久しぶりにお会いできて良かったです。それにしても、池田池マラソン、参加者が増加してますねぇ。地元なんでボランティアでも主催者のお手伝いもしたいですね。
Commented by 今日のおじさん at 2012-09-10 22:40 x
おつかれさまでした。
おなじく~ ひさしぶりにお会いできて楽しかったですよ。周回だからよけいに楽しかったです。
地元のお二人さん、後継者候補に名乗りあげはったら?
そんときは、おじさんも手伝いますよ(笑

村岡、楽しんできてくださいね~
今治で、お話きけるかしら。
Commented by fujitaka_1 at 2012-09-11 23:09
kenjisumさん、書き込みありがとうございます。
参加者の多さには私もびっくりしました。
市外からも結構来ているようです。
3回目の参加で、
主催者の方へ何か足しになればと思い、
毎回飲み物は差し入れさせていただいているのですが、
お手伝いというのもいいアイデアだと思います。
何か出来ることはあると思います。
次回、仕事の都合等もありますが、真面目に考えようかなと思います。
Commented by fujitaka_1 at 2012-09-11 23:11
今日のおじさんさん、書き込みありがとうございます。
日曜日はお疲れ様でした。
おじさんさんのランに対する思い、熱意を感じました。
またアドバイスありがとうございます。
アドバイス通りに少ししてみただけで、スピードが上がった気が…。
フルの記録10分更新に挑戦してみたいと思います。


<< ランの後 何と!エントリー出来ず! >>