人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汗見川清流マラソン レポート(その1)

「こんなに遅く掲載するレポート、見たことないぞ!」なんて思われるかもしれませんが、
ご容赦ください。

(参考)汗見川清流マラソン大会(速報)(2012年7月29日投稿)

真夏の昼にハーフマラソン、想像しただけでも過酷な環境だ。
そして会場の汗見川、
漢字1字ずつ見れば、「汗」を「見」る「川」ときたもんだから、

「暑い」以外の言葉が

浮かんでこないくらいの大会だ。


それでも参加するランナーは年々増え続け、
主催者側で設定した締切日以前に定員に達し、
締め切られるくらいらしいから不思議なものだ。
この大会は、10kmのコースの時から参加し始め、通算4回目。
よく走るなあと自分でも思いつつ、
この時期他に大会が無いことから、皆が集まるのではないかとも思う。

当日は朝6時前起床、朝食、用意を済ませて7時過ぎに自宅を出発、
高速だとインター間は40分くらい、会場までは約1時間と踏んでいた。
松山道・高知道と走り大豊ICまでは順調、
大会参加者とおぼしき車がだんだん増えてきた。
国道439号線を走り本山町に入って、
最寄りの駐車場に行くための県道に分岐するには
まだ距離があるなあと思うところでストップ、早くも車の列が出来ていた、

つまりは渋滞だ。

年を追うごとに参加者が増えている影響が早くも出ている。
会場に近い駐車場が満車とのことで、昨年と同じ第2駐車場に駐車、
そこから送迎車のワゴンに乗り、会場に到着した。

最寄りの駐車場は満車
汗見川清流マラソン レポート(その1)_c0034228_23264411.jpg

受付を済ませ、更衣場所となっている吉野小学校の体育館まで道を上る。
ここまでほとんど走ってないのだが、既に結構な汗をかいていた。
こんな調子で大丈夫かと思いつつ、準備を済ませる。
計測器はビニールの紐で靴紐に取り付けるタイプのもの、
最近こういうタイプが増えてきた。
外れないように幾重にも巻きしっかりと取り付ける。
会場に下りていき、荷物を預け、アップがてらグラウンドを2周ほどゆっくり走る。

会場
汗見川清流マラソン レポート(その1)_c0034228_23274285.jpg

今日はどのくらいのペースで走れるか不安はあったが、

昨年の記録は上回りたいなと思っていた。

ブログを通じての知り合いの方と挨拶を交わし、
スタート前から水分補給をした。
スタート地点、
最初参加した時にはスタート1分前になって
やっと並び出すようなのどかな雰囲気だったが、

だんだん並び出す時間が早まっている。

皆、この暑い中、やる気満々ですなあ。


去年より少し前の方に並ぶ。
まずは完走、次に記録更新で頑張ろうと自分の心の中で意気込んでいると、
午前10時、スタートの号砲が鳴った。

人気ブログランキングへのクリック、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
by fujitaka_1 | 2012-08-11 23:22 | マラソン


<< 汗見川清流マラソン レポート(... ランの後は… >>